京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:116
総数:625318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

がっこうぎょうじをおしえてもらったよ

 3年生のお兄さんお姉さんに,これから体験する学校行事について教えてもらいました。

 みどり杯や,学芸会,そして2年生になったら経験することを,
写真や実物を見せてもらいながら,教えてもらいました。

 3年生のみなさん,教えに来てくれてありがとう!
画像1画像2

【1年】ガッツだぜ!

運動場での演技の練習、頑張っています。

みんな一生懸命です。

ガッツだしてます!
画像1

運動会 少しずつ上手に踊れるようになってきました★

 1年生の団体演技の練習を毎日頑張っています。

「GUTS!」の方は,みんな上手に踊れるようになってきました。
手の振りや動きを大きくするなど,指先まで意識している子もたくさんいます。

「Let it go!」の方は,隊形移動があるのでもう少しというところですが,それでも道具のハンカチを生かしたなめらかな動きができるようになってきました。

 グラウンドでは,入場退場も練習し始めています。

 どうぞ本番をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

初めての土曜学習

 毎月第2土曜に行っている土曜学習,9月から1年生も仲間入りです。

初めに開講式が行われ,校長先生のお話がありました。

次に,1・2組は2組教室へ,3・4・5組は4組教室へと集まり,プリント学習が始まりました。算数で習った足し算や引き算の問題を一生懸命解いていきます。

丸付けは先生や地域のボランティアの方にしていただきます。大きな花丸をもらって,とってもうれしそうでした。

1時間半という長い時間でしたが,たくさんの問題を解くことができました。

最後に挨拶をして,元気よく帰ったり,映画会へと向かったりしました。


 来月はお休みですが,11月もぜひ頑張ってきてほしいです。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて頑張っているよ☆

 1年生の運動会種目団体演技の練習をしています。

1曲目は嵐の「GUTS!」です。ふりを全部覚えて,後はリズムにのって,大きく,みんなでそろえることを意識して練習しました。

来週から,2曲目のダンスに入ります。今から楽しみにしている1年生です。


画像1
画像2
画像3

色水遊びをしたよ

 1年生が夏休み中も大切に育てていたアサガオは,たくさん咲き続け,いまや種がいっぱいできています。

 夏休み中に咲いたアサガオを集めてもらい,色水遊びをしました。

冷凍してあったアサガオの花をもんでみると,なんとも色濃い色水が出てきます。
それをお皿にあけ,和紙の角にちょんちょんとつけますと,なんともすてきな模様ができました!

画像1画像2

もうすぐ,がっこうがはじまるよ!

 夏休みも残り一週間を切りました。1年生の子ども達は,元気に過ごしているでしょうか。

 1年生の花壇も,大雨を乗り切り元気に花を咲かせています。

8月25日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。


画像1画像2画像3

1年登校日2

 1年登校日。シャボン玉で楽しんだ後は,プールです。

いつもは,なかなか来れなかったお友達も,この日はたくさん入ることができました。

 プールの学習を始めた頃からは見違えるように,水に慣れ親しむことができるようになったね。
画像1
画像2

1年登校日

 7月31日は,1年の登校日でした。

どのクラスも,半分以上の子ども達が来ていました。
みんな少し日焼けして,元気に夏の思い出を話してくれました。

前半は,図書室で本の交換です。夏休みの本をすっかり読んでしまった1年生。
新しく2冊借りて喜んでいました。

 そして後半は,シャボン玉で楽しみました。フィルムケースにシャボン液を入れて,ストローで吹きます。

 シャボン玉はふわふわと舞いあがりました。

画像1
画像2

あめのひ

画像1画像2画像3
生活科で,雨の日の校内探検に行きました。

水たまりに入ってみたり,
雨の生き物を探したりしました。

「水たまりがある!」
「顔が映っているね。」
「自分に手を振ってみよう!!」
「土がドロドロになっている!」
「雨の日でも生き物がたくさんいる!」
「水たまりの水に足をつけると,波みたいになる!」
など,たくさん発見がありました。

「雨の日も,とってもたのしいな。」という声もでました♪

雨の日のイメージが少し変わった日でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/5 フッ素洗口
11/6 歯科検診(4年,6-1,6-2,たけの子)
11/7 朝会・児童朝会
なかよしデー
11/8 土曜学習 いきいき映画会
支部PTAコーラス交歓会
6年学童音楽会
すもうIUメトロマッチ
11/9 こども防災土曜塾
総合防災訓練
11/10 えがおの日
ずんずんタイム(PTAコーラス)
銀行振替日
11/11 フッ素洗口
大文字駅伝支部予選会
全学年5校時まで 部活動なし
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp