京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:93
総数:623741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

稲刈りをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 心を込めて田植えをした稲の穂が実りました。
のこぎりがまを使って,稲刈りをしました。
「難しいな・・・」
「いい香りがするね」
「稲をかまで刈る音ってこんな音なんだね」
と,色んな感覚を使って楽しみました。
1回目はうまくかまが使えなかった子どもたちでしたが,回数を重ねる度にコツをつかんで上手に出来ていました(*^_^*)

運動会の練習がんばってるよ☆

画像1
画像2
画像3
 今日は,団体競技の練習をしました。練習の様子を見ていても,去年と比べて大きく成長した姿がたくさんありました。本番が楽しみですね♪
 衣装の準備等,ありがとうございました。運動会の応援もよろしくお願いします。

あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で、「あったらいいな」と思う道具を考えました。
 今日は発表会です。この日のために、上手な発表の仕方をみんなで考えました。
 「みんなの顔を見て話したらいいと思うな。」
 「ハキハキ大きな声で発表した方がいい。」
など、発表名人のコツに気をつけながら発表しました。お友達の発表を聞いたあとは、感想や質問をしました。
 「私も、その道具が欲しくなりました。」
 「大きな声で聞きとりやすかったです。」
と、意欲的に伝えました。

ぐんぐんそだて みんなのやさい☆なすの観察

画像1
画像2
画像3
 今日は、なすを観察しました。
 「わっ!花も紫だ!」
 「小さい実ができてる!かわいい〜」
 と、前に観察した時とは違う、新しい発見がたくさんありました。

算数科 せんろづくり

画像1
画像2
画像3
 算数の学習でせんろづくりをしました。3種類のカードを組み合わせて,色々な線路をつくりました。
 まずは見本通りに並べます。
「あれ?なんか違うなぁ。」
「これ,難しいよ〜」
 と試行錯誤しながら,つくっていました。
 その後,自分でオリジナルの線路をつくりました。最後は班で協力して,長い線路をつくりました。
 「ここの部分が好き!」
 「あれっ!?ここ電車が落ちちゃう。」
 と,楽しく学習出来ました。
 

稲が大きくなりました!

画像1
画像2
 夏休みの間に,稲が大きく育ちました。 久しぶりに観察した子どもたちはびっくり! 「実ができてるー!」
 「稲のトンネルみたいになってる!」
 「葉が長くなってる。」
と,じっくり観察しました。稲刈りが楽しみですね(*^。^*)

夏休み明けも元気いっぱい!

画像1
画像2
 長い夏休みが終わりました。久しぶりの学校生活で,疲れているかな・・・と心配したのですが,2年生は元気いっぱい!!
 今日は,元気いっぱいにへいきん台遊びをしました。カニ歩きをしたり,片足ポーズをしたりしました。
 「はやく進めたよ。」
 「途中で落ちちゃったー!」
と,楽しそうに学習していました。

登校日

夏休みが始まって数日が経ちました。
夏休みに入ったとたん,暑さがぐんと増しました。
それでも子ども達は元気で,とても嬉しい気持ちです。
各クラスで過ごした後は,プールへ。
暑かった分,とても気持ちよさそうに入っていました。
夏休みはまだまだこれから,暑さもまだまだこれから。
体に気をつけて,元気に過ごしてください。
画像1

水のかさをはかろう!

画像1
画像2
 算数科では,かさの学習をしています。
 今日は家庭科室に行き,やかんやなべに入る水のかさを調べました。はじめにかさをよそうしてみました。
 「やかんには6L入ると思います。」
 「私は8L入るとおもいます。」
 1Lますを使って,実際にはかってみると・・・
 「あれ、2Lとちょっとだ。」
 「3Lだ。」
 と,1Lの水のかさは思っていたより少ないのだと気がついた子どもたちでした。
 1Lますの使い方もだんだん上手になってきました。今度はもっと詳しくかさをはかってみようね(^−^)

代かき・田植えに挑戦

先週は,代かきをしました。
みんな土をしっかりふんで,ドロドロに…。
そのおかげでしっかりと泥の層ができました。
今週は,田植えに挑戦しました。根っこを持って,土の中にギュッと押しこみました。
押し込むのは,結構難しかったようですが,みんな一生懸命植えていました。
おいしいお米になるように,これから大切にお世話していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/21 フッ素洗口
10/22 読み聞かせ5年生
10/23 歯科検診(2年,3-3,3-4)
PTA家庭教育学級
10/24 遠足(た・1・2・3・4・6年)
10/25 すもう全市交流会(会場太秦校)
10/27 5年山の家
銀行振替日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp