京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:93
総数:623743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

春の健康診断が終わりました。

25日の歯科検診で、春の健康診断が終わりました。
今回の健康診断が子どもたちが自分の健康について考えるきっかけにしてくれたと思います。

受診のお知らせを持ち帰っている場合があります。
その場合には、病院を受診してしただきますようよろしくお願いします。

画像1

第一回学校保健委員会

第一回学校保健委員会を開催しました。
学校五師の先生方やPTAから美化委員の方を中心に参加してくださいました。
学校五師の先生方からはコメントもいただきました。
内科の先生からは、内科検診のときに首の周りの汚れが目立っていたので、入浴の際に気をつけて洗うようにとのお言葉をいただきました。
耳鼻科の先生からは例年にない乾燥傾向のため、こまめにうがいをするということと、感染予防のみでなく、空気中浮遊物質を洗い流すためにも必要なことだということを子どもたちにも伝えてほしいというお言葉をいただきました。
歯科の先生からは虫歯は少なかったが、歯みがきが磨き残しがあったということでした。歯並びによって磨きにくい場所が異なるので、それぞれの歯にあった磨き方の工夫が必要というお言葉をいただきました。
眼科の先生にはアデノウイルス結膜炎の患者さんが現在もとぎれないそうです。目やにや充血があるときには、なるべく早めに受診をしたほうがいいというお言葉を頂きました。
薬剤師の先生には、これまでに実施していただいた環境衛生検査の結果を報告していただきました。

最後のPTA会長からのお言葉にあったように、地域・家庭・学校で連携して、子どもたちの学習環境をよりよくして、子どもたちを見守っていきたいと思います。
画像1

歯みがき巡回指導

歯科衛生士の先生に1年生が歯みがきについてお話をしていただきました。
歯みがきをするとどのような良いことがあるのかというお話や、歯みがきの方法を教えてもらい、実際に歯ブラシを使って歯みがきの練習もおこないました。
その日の給食後には、早速教えてもらったことを活かして歯みがきをしていました。

1年生のフッ素洗口と給食後の歯みがきもスタートしました。
自宅での歯みがき、学校での歯みがきとフッ素洗口を続け、虫歯のない健康な歯で過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

ダニアレルゲンの検査

ダニアレルゲンの検査をしていただきました。
検査は専用の袋を掃除機につけて、1分間掃除機をかけて、採取されたダニの数を調べてもらいます。
検査は毎年校内で2カ所していただき、今年度は保健室のベッドと和室でした。
昨年度は保健室のベッドと図書室を検査していただきました。
検査の結果は、いずれも基準値を下回っていました。
特に保健室のベッドの結果は“−”でした。

これからも、子どもたちが過ごす学校の環境をよりよくしていくように努めていきます。
画像1

歯ブラシチェックをしています。

保健委員会の5・6年生が歯ブラシチェックをするために、各クラスを順番にまわっています。
今回のチェックは2回おこなっています。1回目に忘れてしまった人や毛先が広がっている歯ブラシを使っていた人は、2回目には毛先が広がっていない歯ブラシを持ってきてほしいと思います。
全校分の集計ができたら、保健委員会から結果を報告します。
画像1
画像2
画像3

頭髪検査

ほけんだよりでもお知らせをしましたが、頭髪検査を適宜おこなっています。
頭髪検査では、頭じらみの成虫や卵が髪の毛にいないかを調べます。

気がついたときにはたくさん卵が産みつけられているということが少なくありません。
ご家庭でも、定期的に確認をお願いします。
確認していただくときには、耳の後ろや髪の毛の生え際を中心に確認をおこない、指で取ろうとしても取ることができません。

頭じらみが見つかった場合には、専用のシャンプーや梳き櫛を継続して使用することで駆虫することができますので、病院や薬局に相談をしていただくとともに、ご家庭で見つかったときには、学校への連絡をお願いします。
画像1画像2

照度検査

学校薬剤師の大垣先生に来校していただき、照度検査をしていただきました。
照度検査では、教室の黒板や机の上の明るさが学習に適した明るさかを検査します。
今回の検査では、雨が降っているが、十分な明るさだと言っていただきました。


学校薬剤師の先生には、学習をおこなう環境をより良くしていくために、検査をしていただいたり、アドバイスをしていただいたりしています。
今後も子どもたちが安全に、健康に、学習に取り組むことができる環境をみんなで守っていきます。
画像1
画像2

歯ブラシチェックをおこないます

5月の児童朝会で、6月におこなう保健委員会の取り組みについてのお知らせをおこないました。

虫歯予防デーの6月4日からスタートし、保健委員が各学級に行って、歯ブラシのチェックをおこないます。
チェックするポイントは以下の3点です。
・歯ブラシを持ってきているか
・歯ブラシに名前が書いてあるか
・歯ブラシの毛先が広がっていないか

今回の歯ブラシチェックをきっかけに、歯みがきについて改めて意識をするきっかけになってほしいと考えています。
家で使っている歯ブラシの毛先はどうでしょうか?
ご家庭でも一度歯ブラシチェックをしてみてください。
画像1

視力検査

視力検査も順調に進んでいます。
2・3年生は目についての○×クイズをしました。
4・5・6年生は目に優しい生活についてのお話を聞きました。
1年生はまだこれからですが、入学して初めての視力検査になるので、視力検査の方法についての説明と検査の練習をしようと考えています。

日常生活のなかで、目に優しい生活をしようと意識するきっかけにしてほしいと思います。
画像1画像2

保健委員会

保健委員会の活動も始まりました。
委員長・副委員長・書記に多くの人が立候補してくれました。
年間計画もみんなで話し合いをおこない、決めることができました。
これから1年間、協力してよりよい委員会活動にしていきましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/21 フッ素洗口
10/22 読み聞かせ5年生
10/23 歯科検診(2年,3-3,3-4)
PTA家庭教育学級
10/24 遠足(た・1・2・3・4・6年)
10/25 すもう全市交流会(会場太秦校)
10/27 5年山の家
銀行振替日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp