京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:93
総数:623747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

今日のこんだて「チキンカツ」

 今日の献立は,「ごはん・チキンカツ・ソテー・みそしる」でした。
給食室では,衣をつけた鶏肉を油であげ,手作りのソースといっしょにだしました。
 衣はサクサク,チキンカツはいつも人気のこんだてです。

画像1
画像2
画像3

なかよしグループの交流給食

 今日は,なかよしグループの交流給食の日でした。いつもの給食と違い,各教室では,5・6年生が,エプロン・三角巾にマスク姿で,低学年や中学年,高学年と量を調整しながら配食してくれていました。
 教室のグループ分けもさまざまで,大きな円になって食べているクラスもありました。
1つの教室に1〜6年生までそろって食べる給食。いつもと違う雰囲気で,気分も変わって過ごしているようでした。

画像1
画像2
画像3

昨日の献立「こぎつねちらし」

 昨日の献立は,こぎつねちらし(具)・麦ごはん・小松菜とひじきのいためもの・金時豆の甘煮」でした。
 こぎつねちらしは,油あげをにんじんやしいたけと一緒に,けずりぶしでとっただし汁とさとうと塩としょうゆの煮汁で炊き,最後にいりごまや酢をまぜたものを教室で各自ごはんに混ぜて食べるセルフ混ぜごはんでした。
 給食では,大豆や大豆製品をたくさん使います。サービスホールには,給食調理員さんのアイデアで大豆や大豆からできる食品を紹介しています。
また,大豆以外の豆も使うようにしています。金時豆の甘煮は,市販の煮豆よりうす味に弱火でじっくりたきました。 

画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月5日(金))

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「玄米ご飯・夏野菜のかきあげ・枝豆・みそしる」でした。
給食室では,ゴーやにかぼちゃなど夏野菜を切ってわたをとり,うすく小さく切っていき,ちくわと一緒に油であげていきました。
 枝豆は,さや付のものでした。
2年生の教室をたずねていくと,元気な声で「ゴーヤは苦手やけど,おいしかった。」「ぼく,ゴーヤすきやで。」と教えてくれていました。
枝豆も4つくらいあたってきれいに食べた残りのさやをうれしそうにもってきてくれた子どもたちでした。

お月見献立

 今日の給食は,お月見献立でした。今年の月見は,9月8日で,この日の満月は「中秋の名月」とよばれます。
 給食では,里いもを煮付けてお祝い献立にしました。里いもがこの時期たくさんとれるので「いも名月」とも呼ばれています。8日には,きれいなお月さまが見えるといいですね。

画像1
画像2
画像3

「冬瓜のあんかけごはん」の続き

画像1
 返却時,冬瓜マンも登場し,きれいに食べたクラスに「うれしいぞ!」,残した子どもたちには,「よくがんばった!」声かけしていました。
画像2

新献立「とうがんのあんかけごはん」

 今日の献立は,新献立の「とうがんのあんかけごはん(具)・胚芽米ごはん・ししゃものからあげ・ほうれん草のおかか煮」でした。
 給食室には,最大1個5kgの冬瓜が届けられ,厚めに皮をむいてわたをとり,ちいさくきって煮ました。
 けずりぶしのだしと,とりのひき肉のうまみをすったとうがんは,ごはんにかかるととろりとなって,「ごはんがすすむー。」と1年生もおいしそうに食べていました。

 
画像1
画像2
画像3

新献立「とうふのカレー煮」

 今日の献立は,新献立の「とうふのカレー煮」でした。
 給食室では,豚肉にしょうゆで下味をつけ,釜でにんにく・しょうがをいためた後,豚肉を炒めて,たまねぎ,にんじんを入れ,さらに炒め,チキンスープで煮,さとう・しょうゆ・塩・カレー粉で味を付け,豆腐を入れ,小松菜を入れてからとろみをつけて仕上げました。
 ランチルームでは,4年生が,豆腐の新しい献立を「おいしい!」「カレーがすきだから,すき!」と喜んで食べてくれていました。
 夏に食欲のでる,ごはんがすすむおかずになりました。

画像1
画像2
画像3

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 5月22日(木)の献立は,麦ごはん・さんまの変わり煮・ほうれん草のおかか煮・若竹汁でした。わかめが都合により使えず,たけのこのみの汁になってしまいましたが,一汁二菜の献立をじっくり調理しました。
 さんまの変わり煮は,赤みそや豆板醤,米酢を使って煮付けることで,骨までやわらかくなり,おいしく仕上がりました。1年生も上手に食べられるよう,教室でもていねいに説明してもらっていました。
 試食会後のアンケートも給食調理員さんと一緒に読ませていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。

今日の献立は

画像1
 今日の献立は,さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・みそしるでした。
給食室では,さばにしょうゆやしょうがの下味をつけて,油であげていきました。
1000人分のさばを油に入れる調理員さん,揚がったさばをひきあげる調理員さん,クラスごとに数える調理員さんに分かれて調理していきました。
 油に入れるとパチパチとはねるのですが,上手にてぎわ良く揚げていく調理員さんでした。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/21 フッ素洗口
10/22 読み聞かせ5年生
10/23 歯科検診(2年,3-3,3-4)
PTA家庭教育学級
10/24 遠足(た・1・2・3・4・6年)
10/25 すもう全市交流会(会場太秦校)
10/27 5年山の家
銀行振替日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp