京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:93
総数:623743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【4年】電池のはたらき

画像1
画像2
「直列つなぎ」「並列つなぎ」
どちらも2つの電池を使っているのに,
なぜ豆電球の明るさが違うのだろうか?

「強い電流が流れてるんちゃう?」

という意見から,簡易検流計を使って電流の大きさをはかってみました。

「電池1つと並列つなぎは大きさが一緒や!」
「直列は一番明るかったし,やっぱり電流の大きさも大きいな!」

つなぎ方によって,電流の大きさが違うことがわかりました。

【4年】高とび

体育科の学習では「高とび」をしています。
3歩・5歩の助走から40cm〜95cmほどのバーを跳びます。
助走のしかた,体の向き,手の振り方など,
より高く跳べるように工夫しながら跳んでいます。
友だちのいいところを見付けるのも,
上手に跳ぶ秘訣です!
画像1
画像2

【4年】社会見学2

3つのキーワード…

・リデュース
・リユース
・リサイクル

無事に見つけることができました。
無駄なゴミを出さないこと。
すぐに捨てずに繰り返し使うこと。
再利用すること。
今回見てきたことが,今後の生活に活かせればと思います。
画像1画像2画像3

【4年】社会見学1

ゴミは集められたあとどうなるのか?
その秘密を探しに北部クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。

地球の未来が危ない…!をテーマに
自分たちに出来ることを探しにセンター内を回りました。
未来の地球を守るための3つのキーワードがあるらしいのですが…?

ゴミを運ぶ大きなクレーンや収集車からゴミを落とす瞬間など,
普段見ることのできない体験に,子どもたちからは
「おおぉ〜〜〜!」 と,
感嘆の声がたくさんもれていました。



画像1
画像2

【4年】ツルレイシを植えました

画像1画像2
汗ばむ陽気が続いています。
だいぶ温かくなってきました。
みさきの家を終えた4年生は,理科の学習でツルレイシを植えました。
またの名をゴーヤ!
「え〜あの苦いヤツか〜!」
と,渋い顔をした子もいましたが,
一生懸命土と水を用意し,種を植えました。

鳥羽水族館

鳥羽水族館ではいろいろな生き物に出会え、楽しく見学しました。
画像1画像2

3日目 朝ごはん

画像1画像2
みさきの家,最後の食事です。この後,鳥羽水族館にむかいます。

キャンプファイヤー

みんあで楽しく盛り上がりました。
画像1
画像2

みさきの家 5

画像1画像2
こんな生き物が見つかりました!

みさきの家 4

磯観察が始まりました。
みんな生き物探しに夢中です。

どんな生き物が見つかるかな?
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/23 朝会 フッ素洗口 給食終了 全学年5校時まで 完全下校 通知票渡し
7/24 夏季休業開始 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/25 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/26 天神川で水に親しむ会
7/29 ノリマダン(午後)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp