京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:93
総数:623740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【3年】夏の楽しみ【国語】

台風が過ぎて、ほっと一安心。


これから夏本番になるのでしょうか。

3年生では、国語科で『夏の楽しみ』を学習しました。

夏にまつわるエトセトラを出していき、カードにまとめました。


また、『たなばたさま』の歌詞を音読してから、たんざくに願いをしたためました。




今年の夏は、どんな楽しいことがまっているかな。
画像1
画像2
画像3

つながろう 世界へ

画像1
画像2
画像3
世界の国について調べた発表会を

学年を4グループに分けて行いました。

他のクラスの友達に囲まれて

少し緊張しながらも,

自分が調べた国について

みんなに分かりやすく説明していました。

みんな上手に説明できたね!!!

交流給食

画像1
画像2
画像3
たけのこ学級との交流給食が始まりました。

みんなでお話をしながら楽しく給食を食べ,

自己紹介や楽しい遊びをしました。

たまごを10こ買うと?

画像1
画像2
画像3
20円のたまご10こと

25円のたまご10この

ねだんを求めました。

10倍した時の答えを

みんなで話し合いながら

導き出しました。

ハンドベースボール

画像1
画像2
画像3
ハンドベースボールの学習が始まりました。

ボールをよく見て打ったり,

動いて取ったりしながら,

チームが勝つために攻め方や守り方を

工夫してハンドベースボールを楽しみました。

つながろう 世界へ

画像1
画像2
画像3
学年での発表会に向けて

クラスで発表の練習をしました。

調べた一番伝えたいことを

伝え合っていました。

1億までの数

画像1
画像2
画像3
「1億までの数」の導入として
校長先生からの挑戦状に取り組みました。
1万枚を超えるチケットを力を合わせて
数えることができました。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
水泳学習ではクロールをがんばっています。
腕の回し方を練習し,
面かぶりクロールや
いきつぎの練習をがんばりました。

京都市の地図作り

画像1
画像2
学習のまとめとして
京都市の地図づくりをしています。
上手に地図が完成するかな?

海をかっとばせ

画像1
画像2
登場人物の2人について

くわしく考えました。

音読も上手に読めるようになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/23 朝会 フッ素洗口 給食終了 全学年5校時まで 完全下校 通知票渡し
7/24 夏季休業開始 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/25 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/26 天神川で水に親しむ会
7/29 ノリマダン(午後)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp