京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:93
総数:623743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

水のかさをはかろう!

画像1
画像2
 算数科では,かさの学習をしています。
 今日は家庭科室に行き,やかんやなべに入る水のかさを調べました。はじめにかさをよそうしてみました。
 「やかんには6L入ると思います。」
 「私は8L入るとおもいます。」
 1Lますを使って,実際にはかってみると・・・
 「あれ、2Lとちょっとだ。」
 「3Lだ。」
 と,1Lの水のかさは思っていたより少ないのだと気がついた子どもたちでした。
 1Lますの使い方もだんだん上手になってきました。今度はもっと詳しくかさをはかってみようね(^−^)

代かき・田植えに挑戦

先週は,代かきをしました。
みんな土をしっかりふんで,ドロドロに…。
そのおかげでしっかりと泥の層ができました。
今週は,田植えに挑戦しました。根っこを持って,土の中にギュッと押しこみました。
押し込むのは,結構難しかったようですが,みんな一生懸命植えていました。
おいしいお米になるように,これから大切にお世話していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

プールびらき

画像1
画像2
画像3
プールに入りました。
今週は低水位で水慣れをしました。
水をかけあいしたり,わに歩きをしたりして楽しみました。
来週からは少し水位を増やして,潜ることにも挑戦します。

読み聞かせ

画像1画像2
朝読書の時間に読み聞かせサークルの保護者の方に来ていただきました。
子ども達は,お話を読んでもらうのがとっても好きです。
じ〜と心を傾けて,話を聞いています。
学校やお家で読んでもらう経験はとても大事なことだと思います。
これからも,すてきな本に出会ってほしいですね。

春の遠足

植物園へ遠足に行ってきました。
よいお天気でオリエンテーリングが出来ました。
お弁当もおいしくいただいて,芝生を元気におにごっこ。
温室にも寄って帰って来ました。
「ジャングルみたい〜。」
と温室では大興奮でした。
今は,バラなどたくさんの花が咲いていて,とてもきれいでした。
疲れたけど,楽しいだったようです。
画像1画像2

かんさつ名人になろう

画像1画像2画像3
 国語科の学習で「かんさつ名人」のわざを学習しました。
 「数や大きさをくわしくかんさつするといいね。」
 「○○みたい,が使えると分かりやすいな。」
 ということに気がつきました。そのわざを使って,今日はソラマメの観察をしました。いつもの生活の観察カードよりも,くわしい観察ができました。

ひっ算がんばっています!

画像1画像2画像3
 算数科の学習で,たし算とひき算のひっ算を学習しています。
 今日は,初めてひき算のひっ算を覚えました。
 「はじめに一の位を計算します。」
 「10が2つで20です。」
 上手に説明できました。説明すると,友だちが「分かった!」と合図を送ってくれて,嬉しくなるね(^−^)

土曜学習

土曜学習がスタートしました。
2年生はとっても多く,50名を超える参加者です。
今日は開講式がありました。
休みの日に学校へ来て,勉強に取り組む姿勢をほめていただきました。
がんばって続けてほしいと思います。
学習後は,映画会もあります。ぜひ参加してください。
画像1

ならべて つないで つつんで

図工の時間に新聞紙を使って学習をしました。
机やいす,学習道具などの身近なものをならべたり,つないだり,そしてつつんでみました。
大きいものは,上手に工夫してテープで新聞を大きくして,つつんでいました。
秘密基地のようになったクラスや,きれいにつつんだクラス,子ども達の想像は無限に広がっていました。

画像1
画像2

校区探検に行こう!

画像1
天気が心配されましたが,校区探検に行ってきました。
「太秦はどんな町かな?」
「校区にはどんな店があるのかな?」
ということで,大映通り商店街を中心に歩きました。
歩いていると,地域の方にたくさん声をかけていただきました。
とっても温かい光景でした。
学習はこれからも続きます。しっかりと学習を深めていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/23 朝会 フッ素洗口 給食終了 全学年5校時まで 完全下校 通知票渡し
7/24 夏季休業開始 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/25 たけの子宿泊学習 初心者水泳15:00〜16:00
7/26 天神川で水に親しむ会
7/29 ノリマダン(午後)
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp