京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:126
総数:625795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【3年】つながろうせかいへ

世界の国々についての調べ学習も
まとめの段階に入って来ました。
ポスターや新聞、パンフレットの形にして
まとめています。

まとめた後は、発表会を予定しています。
画像1
画像2

【3年】ランチルームにて

食べ物はそのはたらきによって「赤・黄・緑」の
3つの色に分けることが出来る。 という学習をしました。

体のもとになる赤
エネルギーになる黄
調子をととのえる緑

どれに偏ってもいけない、バランスよく食べることが大切だと
気付くことができました。

画像1
画像2

【3年】歯を大切に

6月4日〜6月10日は歯の衛生週間です。
カラーテスターを使って歯を染めだし、
しっかり歯を磨けているかどうかをチェックしました。
虫歯がどうしてできるのか?ということも学習しました。
画像1
画像2

【3年】楽しくつかおう

図画工作科では「楽しくつかおう」工作の学習に入ります。
普段の生活で使えるようなペン立てや小物入れ、宝物箱などを
空き箱や空き缶に紙ねんどやビーズを飾り付けて作ります。

子どもたちのアイデアいっぱいの作品がつくられました。
画像1
画像2

【3年】成虫になりました

さなぎになったアゲハが成虫になりました。
よく観察してみると…

「羽は2まい?4まい?」
「足は6本やんな?」
「え?4本ちゃうの?」
「長細いところに足ついてるよ」

体の仕組みが少し見えてきたようです。
観察した後には、長生きしてね!と
お別れしました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/6 知事選挙

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp