京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:51
総数:625427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

たけの子 クリスマス交流会

4校交流の催しで,クリスマス会をしました。

南太秦小学校に集まり,みんなで楽しい時間を過ごしました。

ピアノとバイオリンの演奏,演奏を交えた読み聞かせ,歌やゲームと,楽しく素敵な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

たけの子 ともだち

10日,全校で人権集会がありました。

校長先生からの人権についてのお話と,先生達による絵本「ともだち」の読み聞かせがありました。どちらも,みんな真剣に聞いていました。

教室に戻ってから,クラスで自分のいいところと,友達のすてきなところを交流しました。

自分のいいところがなかなか出てこない子に,周りの子たちが「明るくみんなを盛り上げてくれるやん」「休み時間にいつも遊ぼうって声をかけてくれるよ」と,次々にいいところを教えてくれました。

これからも友達や自分のいいところを認め合いながら,仲良く過ごしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

たけの子 陶芸教室

ふれあいの里の方に来ていただいて陶芸教室を行いました。

毎年来ていただいているので,学年が大きい子は慣れていて,自分が作りたいものを黙々と作っていました。

色々な抜き型やスタンプも用意してくださったので,みんなとても楽しく作ることができました。

仕上がりは1月になるそうです。

出来上がりがとても楽しみです!


画像1
画像2
画像3

たけの子 学芸会がんばったよ!

学芸会が終わりました。

たけの子学級は「大きなかぶ」で2日間とも出演しました。

舞台で発表するのはドキドキしましたが,思い切り演じることができました。

みんなですてきな思い出をまた1つ作ることができました。
画像1
画像2

たけの子 学芸会の練習

来週に迫った学芸会の練習に熱が入っています。

劇で使う道具や背景も,みんなで協力して作り,本番が楽しみになってきました。

当日は役になりきって,元気に演じます。ご期待ください!
画像1
画像2
画像3

たけの子 今月の掲示

先日収穫したさつまいもをテーマにして掲示物を作りました。

チャレンジ体験で来ていた中学生のお兄さん,お姉さんと一緒に,さつまいものツルとイモを表現しました。

大勢で和気あいあいと作りました。

たけの子学級前の掲示板に飾ってあります。見に来てくださいね。
画像1
画像2

たけの子 合同運動会

安井小学校で右京南支部育成学級合同運動会がありました。

お天気にも恵まれ,バルーンやダンス,玉入れなど,たくさん体を動かすことができました。

他の学校の友達とも,協力して仲良く活動することができました。
画像1
画像2
画像3

たけの子 いもほりをしたよ!

いいお天気の中,さつまいもほりをしました。

昨日の雨で土が柔らかくなっていたのでほりやすく,みんなで楽しくほりました。

出てきたさつまいもは,大きいものもたくさんあり,とても鮮やかな色をしていました。

みんなでおいしくいただく予定です。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

たけの子 稲刈りをしたよ

ずんずんたんぼで稲刈りをしました。

ノコギリガマを使って「ザクザク」と刈ります。

楽しかったようで,「もっと刈りたいなぁ」という声が出ていました。

刈った稲は田んぼに作った「はざ」にかけて干しました。

お米になって食べるのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

たけの子 朝のランニング

たけの子学級は,4月から毎朝太陽の道(中庭)を走っています。

暑くなってからは,走るのが嫌だなぁと思う時もありましたが,みんなで声を掛け合って頑張っています。

今日のように,天気が良くて少し涼しい空気の中を走るのは,とても気持ちがいいです。

10月の運動会では,朝のランニングの成果を発揮したいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 安全の日
3/18 卒業式リハーサル
3/19 卒業式リハーサル 給食終了 前日準備
3/20 卒業式
祝日・休日
3/21 春分の日

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp