京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:110
総数:625377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ケータイ教室

 6年生になると,自分の携帯電話をもつようになったり,お家の方の携帯電話を使うようになったりします。

 携帯電話は便利な道具。しかし,しっかりルールやマナーを守らないとお家の方や周りのみんなが困ることになります。

 そこで,ケータイ教室を行いました。

 ケータイを使う時のルール,チェーンメールやプロフの注意点などを分かりやすく教えていただきました。

 お家でも,是非ケータイやゲーム,パソコンの使い方について一度話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1画像2

わたしの小さな部屋〜粘土で表す〜

画像1画像2画像3
 6年では,2色の粘土を使って,『わたしの小さな部屋』を表現しました。

「壁は水玉にしようかな。」「ロフトを作りたい。」
「大きなテレビがいい。」

 自分ならこんな部屋に住んでみたい!という思いを粘土で表していました。
中には,ぬいぐるみやお菓子,表札など,細かな工夫をしている子もいました。

 日曜参観の日も展示していますので,是非ご覧ください。

修学旅行の想い出

画像1
画像2
画像3
 5月16日〜17日に修学旅行に行きました。
 1日目の北淡震災記念館で震度7という大きなゆれを体験しました。心の準備ができていたからこらえられたけど,急にあのゆれがきたらびっくりして動けないと思いました。他にも淡路牧場での牛の乳しぼりをしました。思ったより簡単でした。バターつくりもしました。5分間うでを振り続けていると,手が固まりました。寝る時は,「お化けが出た〜」と大さわぎになったり,明日のセントラルパークが楽しみで眠れませんでした。
 2日目は夜遅くに寝たのに,すごく早く起きました。朝の集いでは,ぼくが司会をしました。あまり緊張はしなかったけれど,言葉を全て覚えられなかったのが残念でした。サプライズで,昨日今日が誕生日の友だちのお祝いをしました。姫路セントラルパークでは,ディアブロに乗りました。風で首が下に押さえつけられしまいました。びゅんびゅん行くのは気持ちよかったけど,ぐるぐる回転したりするところが,とても怖くてドキドキしました。色々と楽しいことがあった修学旅行でした。一生,心の中に残ると思います。(児童の作文より) 
 
 とても楽しかった修学旅行でしたね。みんなで協力することの大切さも学ぶことができました。これからも最高学年として,全校のみんなをリードして,素敵な想い出を作ってほしいと思います。        


6年 スマイルコンサート

画像1
昨日と今日は自由参観でした。
足を運んでいただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

今日の5時間目には全校で音楽集会を行いました。
6年生は「つばさをください」を合唱しました。
歌詞のイメージを歌声にのせてみんなに届けることを意識して歌いました。

全校で音楽を聴き合い,感想を伝え合う中で音楽に親しむ良い機会となりました。

スポーツテスト

今日の3・4時間目はスポーツテストでした。
去年と比べて,結果がのびている子どもたちが多かったです。
汗をかきながら,自分の体力と向き合う良い機会となりました。
画像1画像2

修学旅行だより7

画像1
 昼食後は,セントラルパークの遊園地でおもいっきり楽しみました。ちょっと怖い乗り物やおばけやしきもありました。笑顔いっぱいで今からバスに乗って学校に戻ります。おみやげも買いました。楽しみにしていてください。
画像2

修学旅行だより6

画像1
画像2
画像3
 姫路セントラルパークにつきました。バスの中から身近に動物をみたり(ドライブサファリ),空から見たり(スカイサファリ),歩いて見たり(ウォーキングサファリ)しています。昼食を食べた後は,遊園地に行きます。

修学旅行だより5

 2日目の朝を迎えました。朝の散歩をし,朝の集いでサプライズな出来事が…。この二日間で誕生日を迎えた友達にすてきな思い出をプレゼントしました。
 さて,朝ごはんもしっかり食べて,姫路セントラルパークに向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより4

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った夕食。目の前にずらっとおかずが並び「すご〜い!」「うまそ〜!」という声。元気いっぱいいただきますをして,もりもり食べました。

修学旅行だより3

画像1
画像2
画像3
鳴門のうず潮観測船に乗り込んでうず潮を見に行きます。潮風がとても気持ちいいです。しばらくすると,うず潮が見られました。自然の神秘にみんな大騒ぎです
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 ずんずんタイム(金管) 人権・経理の日 銀行振替日1回目
3/11 交通当番1年 PTA総会(午前)
3/12 6年生を送る会
3/13 職員会議 PTA地域委員総会(午前)
3/14 町別集会

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp