京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:110
総数:625377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【3年】こん虫をそだてよう

ホウセンカと並行してこん虫も育てています。
各クラスでは、モンシロチョウやアゲハチョウの幼虫が
大きくなってきました。
すでに成虫になりお別れしたもの、
さなぎになりたてのもの、など様々です。

「え〜ッ!何かオレンジ色のつのでてきた!」
「くさ〜い……。」
「さなぎのおしりつついたら動いたよ!?」

いろんな発見がありました。
画像1

【3年】円と球

算数ではコンパスを使った学習が始まります。

算数用語では丸ではなく、「円」ということや、
中心・半径・直径などの言葉も覚えていきます。
まだまだコンパスに不慣れで、
うまくつまみを持って回せない姿も見られますが、
悪戦苦闘しながらがんばっています!
画像1

【3年】習字の学習が始まりました!

ドキドキ☆楽しみにしていた習字の学習が始まりました。
習字セットの用意をする子どもたちの顔はとても楽しそうで、
「どんな勉強かな!?」と楽しみにしていることが
伝わってきました。
最初の学習は、
・習字とは? ・用具の名前 ・準備の仕方 ・片付けの仕方 について、
学習を進めて行きました。

学習で使用した筆はその日に持ち帰り、
家で綺麗に洗ってくることになります。
ご協力よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

【3年】植物をそだてよう

ホウセンカの観察をしました。
種を植えて1週間ほどで発芽しました。
長さを測ったり、手触りをみたり、形を見みたり、、、
暑い日が続いているので、
毎日水やりを忘れないように子どもたち同士でも
声かけをし合っています。
画像1
画像2

春の遠足

画像1
画像2
3年生は将軍塚へ行ってきました。

地下鉄東西線を利用し東山駅まで行き,そこからは徒歩で知恩院の境内を通って将軍塚まで登りました。

途中,険しい山道もありましたが,全員頑張り登りきることができました。

続 春の遠足

画像1
画像2
画像3
社会の学習として,青蓮院内にある展望台から京都市を眺めました。

京都市の地形や土地利用の仕方の特徴等に気付くことができたと思います。

気付いたことを遠足のしおりにメモをしました。

学校に帰り,社会の学習時に将軍塚からみた京都市のようすについて交流し,今後に役立てます。

展望台での見学後は,広場でお弁当を食べました。青空の下みんなでワイワイと食べるお弁当は最高においしかったことでしょう。とてもかわいいお弁当も多かったです。

食後は広場遊んで帰ってきました。

天気もよく最高の遠足日和となりました。


【3年】校区地図

校区探検に行って分かったことを観察カードにまとめ、
地図上に書きだしてみました。

「家があるところはむらさきでぬろうよ。」
「ここって田んぼやったかな?」
「もっと見てくればよかった〜!」

意見を出し合いながら、少しずつ地図が完成してきています。
画像1
画像2

【3年】こん虫をそだてよう

ホウセンカに毎日水をあげながら、次は虫を育てます!
今日はモンシロチョウやアゲハチョウの卵を探しに行きました。

「いたいた!!」
「小さ〜い。黒いねぇ。」
「葉っぱ食べてるよ!見て見て!」

キャベツの葉の上やみかんの木から、
幼虫をたくさん見つけることができました。
これからどんな成長をしていくのか、しっかり観察していきたいと思います。

画像1
画像2

【3年】植物をそだてよう

新しく加わった理科の学習では、
植物の観察から始まり、ホウセンカの種を植えます。

植物カードを片手に校内に咲く花を探して観察しました。
植物図鑑の調べ方の学習もし、オリジナル図鑑も作成しました。
画像1
画像2

【3年】大すき わたしの線と色

図画工作科では絵の学習を進めています。

自分のすきな色のパスで線を一筆書きし、
そこから見えてくる絵に絵具で着色していきます。
おばけや友だちの顔、海の中、動物園…
たくさんの線と色が生まれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 ずんずんタイム(金管) 人権・経理の日 銀行振替日1回目
3/11 交通当番1年 PTA総会(午前)
3/12 6年生を送る会
3/13 職員会議 PTA地域委員総会(午前)
3/14 町別集会

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp