京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:110
総数:625382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

大きくなってきたよ!

画像1
画像2
この前芽が出tたあさがおが大きくなってきました!
「この前のはっぱと違う!」「なんかいっぱいはえてきてる!」
とうれしそうにしていました。
雨の恵みも受けてぐんぐん成長してほしいね。

はんぷくよことび!

人生で初めて反復横とびをしました!
ラインとラインをこえるのは少し難しかったですが必死にやっている姿はとてもすてきでした。
来年のスポーツテストのときにはどれだけ回数がふえているかな…
画像1

マットあそび

画像1
画像2
今日は体育でマットあそびをしました。
しっかり手をついて…
体を丸めて…
ころん!!
ちょっと勢いがほしい人は少し坂道のマットでころん!

まえまわりもうしろまわりのできるように練習しようね♪

絵本ってたのしいな♪

画像1
今日は初めての読み聞かせがありました。
この季節にピッタリの本を読んでいただきました。
ありがとうございました。
子どもたちはとてもうれしそうでした。
次も楽しみです♪

楽しかった春の遠足

画像1
今日は1年生になって初めての遠足です。
みんな前の日からウキウキ・ワクワク。

遠足のきまりをしっかり聞いて,いざ!嵐山へ!!
嵐電にゆられ嵐山駅に到着♪

上り坂や階段はしんどかったけれど,友達と食べるお弁当は格別でした♪

学校に帰ると
「はぁ〜,楽しかったー」「班の人と仲良しになったで!」「次の遠足はいつ?」
と,とても楽しかったようです。

また一つ子どもたちに思い出ができました♪

めがでたよ!!

画像1
 こどもたちが植えたあさがおが芽をだしました。
 こどもたちは朝くるなり「先生!芽がでてる!!」と大はしゃぎ。
 毎日毎日,水やりを欠かさずしています。
 大切なみんなのあさがお…ぐんぐん育っていくといいですね。

すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の授業で,砂場で造形遊びをしました。
 カップでつくった形を並べて新しい形を造ったり,山に沢山穴をあけたおもしろい作品を造ったりしました。それぞれに満足のいく作品が出来たようでした。
 「まだまだ造りたいよ〜!!」と,楽しそうな子どもたちでした。

あさがおのたねをまいたよ☆

画像1
画像2
画像3
連休も終わり,今日からまた子どもたちが元気に登校してきてくれました。

今日は生活の時間にあさがおのたねまきをしました。
植木鉢に土を入れて,指で穴をあけ一つずつ種をまき,こやしをまきました。

これから毎朝水をやって,芽が出てきれいな花が咲くのが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 ずんずんタイム(金管) 人権・経理の日 銀行振替日1回目
3/11 交通当番1年 PTA総会(午前)
3/12 6年生を送る会
3/13 職員会議 PTA地域委員総会(午前)
3/14 町別集会

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp