京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:110
総数:625377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ハワイ・ホクラニ小学校が来校2

画像1
画像2
画像3
3校時の交流会で,ホクラニ小学校の皆さんは,フラダンスを披露してくれました。また太秦の子どもたちは,全校合唱をして,皆さんをお迎えしました。その後,ホクラニ小・太秦小のみんなでラジオ体操をして盛り上がりました。楽しいひとときを過ごすことができました。

ハワイ・ホクラニ小学校が来校1

画像1
画像2
画像3
ハワイのホクラニ小学校の皆さんが,日本の小学校との交流にやってきました。太秦小学校には,11人の児童と3人の先生方,そして佛教大学の学生の皆さんも通訳として交流しました。はじめはドキドキで心配顔でしたが,交流学級に入ると,すぐにとけ込んでくれました。3校時には,体育館で,全校交流会を開催しました。

土曜学習スタート

今年度の土曜学習が今日からスタートしました。

土曜学習は年間8回行います。

教職員だけでなく,地域・保護者・学生ボランティアの方々にもお世話になって,基礎的・基本的な学習に取り組みます。

今日は,開講式で校長先生のお話やボランティアさんの紹介があった後,それぞれの学年に分かれて早速学習をしました。

みんな集中して学習することができました。



画像1
画像2
画像3

太秦ある日ある時 5月17日

画像1
 静かな職員室に突然,「ドンドン ドドドッ ドンドン ドドドッ」と,なにやら2階から床を踏みつける音が…。ちょっとのぞきに行きました。すると,担任の先生が子ども達にダンスを教えてもらっている姿が…。一生懸命テレビにうつる動画にあわせ,子ども達が昨年おぼえたダンスを練習をしていました。なにやら「みさきの家」の出し物だとか…。がんばってもらいましょう。
画像2

太秦ある日ある時 5月17日

 今日は相撲部が練習をしていました。中学生が一緒に練習に参加をしてくれています。3月まで小学生だった3人,とても頼もしく思えます。
 相撲部は2年生から参加できます,今日も男の子も女の子のいい汗をかいていました。
たくましく育ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

さわやかな空の下 その2

1年生も運動場の遊具で遊ぶのが大好きです。

太秦小学校にはたくさんの遊具があり,子どもたちはお気に入りの遊具で,笑顔いっぱいに遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

さわやかな空の下 その1

気持ちのよい5月の風をうけて,子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。

中間休みも,汗ばむくらいの陽気の中,たくさんの子どもたちが外で元気に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

ゴールデンウィークが終わりました。

 快晴の中,連休明けは朝会からスタートしました。もうちょっと休みがほしいなあという子ども達の本音と,さあがんばるぞという気持ちがまざっていたようです。
 学校長から,5月3日の憲法記念日に関するお話がありました。学校に約束やきまりがあるように,国にも約束やきまりがある。その一番大切な約束・きまりが憲法であり,3つの柱(国民主権・平和主義・基本的人権緒尊重)について,学校生活を通してお話がありました。自分を,友だちを,そして物や時間を大切にする子どもたちに育ってほしいと願っています。
画像1
画像2

太秦ある日ある時 5月2日

 ソフトテニス部が練習をしていました。今年の登録児童数は,なんと120人をこえるという人気ぶりです。コートは全部で4つを使い,それぞれの学年で練習をしています。まずは,夏休みの終わりの全市交流会にむけて,「ファイト!!」
画像1
画像2

太秦ある日ある時 5月2日

画像1
 早朝のプールに2羽のかるがも?。「今日もいい天気だなあ〜。」なんてお話をしているのでしょうか。優雅に水の上をスイスイすすんでいきました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 ずんずんタイム(金管) 人権・経理の日 銀行振替日1回目
3/11 交通当番1年 PTA総会(午前)
3/12 6年生を送る会
3/13 職員会議 PTA地域委員総会(午前)
3/14 町別集会

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp