京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up91
昨日:97
総数:624046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【2年】稲刈りをしました!

生活科「ぐんぐんそだてみんなのおこめ」
いよいよ稲刈り当日です!

稲を刈るための「のこぎりがま」を使って刈っていきました。
かまを使うことに初めは戸惑っていましたが、
回を重ねるごとにコツをつかみ、
最後にはみんな上手に出来ていました。

先生もがんばって稲を束ねています!

画像1
画像2
画像3

【2年】稲をほします!

稲刈りをした後は干す作業です。

「下をむけて干すんだよ。」
「へ〜何でだろう?」

下を向けて干す理由を聞いてみんな納得!
お米が食べられるようになるまで
まだまだ時間がかかるようです。。
画像1
画像2

【2年】もうすぐいねかり

各クラスで作ったかかしたちが、
田んぼをにぎやかに守ってくれています。
今週木曜日はいよいよ稲刈りです。
持ち物忘れがないように!
楽しみですね。
画像1
画像2

【2年】2525ぐるぐるつないでポン

運動会まであと5日と迫ってきました。
今日はなかよし種目「2525 (にこにこ)ぐるぐるつないでポン」
の練習を、5年生と合同でしました。
入退場の仕方を確認したり、実際に競争したりしました。
当日は頼もしい5年生と一緒に力いっぱい走ります!
画像1
画像2
画像3

【2年】かかしをつくったよ!

ずんずんたんぼでは順調に稲が育っています。
大事なお米を守るため、みんなでかかしを作ることにしました。

「そっちもっといて〜」
「これまいたらどうかな!?」
「かおめっちゃかわいい♪」
「色紙どれにしようかな…」

みんなで力を合わせて、各クラス素敵なかかしができました。
もうすぐ稲刈りです。

画像1
画像2
画像3

【2年】ふえたり へったり

今、算数の学習では「ふえたり へったり」の学習をしています。
「色紙が30まいありました。9まいつかいました。あとで、友だちから4まいもらいました。色紙は今、何まいありますか。」といった問題に取り組んでいます。
結局…増えたのかな?減ったのかな?と悩みながらも考えを深めています。
お友達に分かりやすく伝えたり、みんなの前でドキドキしながら発表したりしてがんばっています!
画像1
画像2
画像3

【2年】エコって何かな?

画像1
画像2
画像3
身近なエコや、環境を守ることの大切さをつたえよう、ということで、
エコポスターをかきました。
知ってるエコを思いだして、伝えたい思いを言葉にしました。
節電は…エアコン切ってるよ!扇風機使ってるよ〜!窓開けてる〜、冷蔵庫はすぐ閉めなあかんで!
お買いもののときに、カバン持っていくけど、あれもエコ〜??
と、お家の人の姿を思い出して、作品作りに励みました!

【2年】お話すごろく!!もっと聞いて〜

楽しい思い出をたくさん抱えて学校に来た子どもたち。
お友達の話を
「私も行ったよー!!」「○○行ってきてん」
「すごいなぁ、そんなんしてきたん?」
「私もスイカ食べたー!!」
と、笑顔で聞いていました。
すごろくをしながら、楽しい思い出を交流することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp