京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:97
総数:623672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

さくらのつぼみふくらむ〜★卒業式★〜

 平成25年3月21日(木),卒業式が行われました。

今年の卒業生は201名,誰一人欠席することなく卒業証書を受け取ることができました。

在校生代表として,出席した5年生も会場設営や片付け,退場のリコーダー演奏など,たくさんのことに頑張りました。

最後の花道を通る卒業生は,とても晴れやかな顔をしていました。

卒業生だけでなく,PTAとして太秦小学校を支えて下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月5日(火)に「6年生を送る会」をしました。1年生から4年生は卒業式には参加しませんので,全体で集まる会は最後になります。6年生にお世話になってお礼と感謝をこめてプレゼントをわたしました。最後に6年生がすばらしい歌声を聞かせてくれました。

児童朝会がありました(3月5日)

 今年度最後の児童朝会がありました。各委員会からお知らせや表彰があり,しっかりお話を聞けるようになりました。全校合唱ものびのびと声をひびかせることができました。子ども達は,1年間でぐーんと成長していますね。
画像1
画像2

ユーアイスクエアに行ってきました。

画像1
画像2
画像3
佛教大学で行われた
ユーアイスクエアに
行って来ました。
子どもたちは,韓国朝鮮の
食文化や,民族文化(音楽や遊び)
などを体験しました。

参観懇談会2

今年度最後の参観懇談会の子どもたちの様子はどうでしたか?緊張?のびのび?成長した姿をみせてくれたことでしょうね。
画像1
画像2
画像3

参観懇談会1

画像1
画像2
画像3
2月26日(火)27日(水)の両日にかけて,今年度最後の参観懇談会が行われ,たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。1年間の子どもたちの成長の様子はどうでしたか?ずいぶん成長したことでしょうね。今年度もあとわずか。しっかり締めくくりをしたいと思います。

伝統産業にふれる会

2月16日(土)に「伝統産業にふれる会」を開催しました。4年生以上に希望者が参加しました。清水焼きの絵付けを体験したり,西陣織会館では,さまざまな京都の伝統産業を見学しました。きものショーもあり,楽しい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

ダブルダッチに挑戦!

2月の土曜学習の終了後,4年生以上の希望者が,京都産業大学のダブルダッチサークルの皆さんと一緒に,ダブルダッチを楽しみました。2本のロープをたくみにあやつり,子ども達と楽しく活動することができました。子どもたちはリズムよく跳ぶことができ,笑顔がいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

マラソン週間始まる

今週はマラソン週間です。自分で目標を決めて,中間休みに走りぬきます。1000名を超える児童が一斉に走る様子は圧巻です。
画像1
画像2

釜本邦茂さんの顕彰碑除幕式を開催

画像1
画像2
元サッカー日本代表の釜本邦茂さんの功績をあらわす顕彰碑の除幕式が本校で行われました。太秦小学校が母校である釜本さんは140周年の記念のつどいにも参加いただき,夢を持つ大切さをお話いただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp