京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:110
総数:625375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日は、お楽しみ会をしました。
子どもたちが大好きなドッチボールや、リレーなどを外で元気よくしました。
外でいっぱい遊んで、いい思い出ができたかな?

冬の飾り

画像1
画像2
画像3
今日はお楽しみ会に向けて、お正月や冬にちなんだ掲示物を作りました。
みんなでアイデアを出し合ったり、協力しながら、たくさんの掲示物ができました。
教室が、冬らしくなったね!

なわとび

画像1
画像2
画像3
体育で縄跳びをしました。
両足飛びの他に、片足跳びや、あや跳びなど、さまざまな技に挑戦しました。
冬休みもたくさん練習して、上手に跳べるようになってね!

かえるのがっしょう

画像1
画像2
音楽でかえるのがっしょうを練習しました。
輪唱に初めて挑戦し、きれいなハーモニーに子どもたちも大喜びでした。
冬休みも鍵盤ハーモニカの練習を頑張ってね!

リースを飾りました。

画像1
画像2
画像3
教室に生活科で作ったあさがおのリースを飾りました。
みんなで一生懸命育てたあさがおが、こんなに素敵なリースになったね。
お家に飾るのが楽しみだね!

もうすぐお正月

画像1
画像2
画像3
今日は、お隣の国、韓国・朝鮮のお正月文化を学習しました。
子どもたちは、日本との文化の違いや、文化の似ているところを話し合いました。
また、韓国・朝鮮の昔遊びペンイ(独楽)を体験しました。

かるたとり大会

画像1
画像2
画像3
今日は、和室で自分たちがつくった冬のかるたでかるた取り大会をしました。
子どもたちは、読み手を順番に回しながら、かるた取りを楽しみました。

冬のかるたづくり

画像1
画像2
画像3
今日は前の時間に見つけた冬のキーワードを使ってかるたづくりをしました。
子どもたちは、楽しいリズムのある読み札とかわいい絵の絵札を作りました。
明日のかるた大会が楽しみだね!!


0のたしざん

画像1
画像2
画像3
今日は3つのボールを使ってたまいれをしました。
子どもたちは、「0はたしてもたさなくても
答えはかわらない」ということを発見していました。

リース作り

画像1
画像2
画像3
今日は、生活でクリスマスのリース作りをしました。
子どもたちが、一生懸命育てたあさがおのつるを使って、
持ってきた材料を使い、リースをつくりました。
クリスマスにはお家に持って帰って飾ろうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp