京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:85
総数:625597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【2年】第4回 ともだちオリンピック

今回の種目はかけざん!
2年生後期から学習を進めてきた九九です。
200問を3分間で何問解けるか?
正解数の平均値を競いました。

結果は…












1位 4組
2位 1組
3位 6組   でした!!





画像1
画像2

【2年】まどをひらいて

図画工作科では、「まどをひらいて」の学習に入りました。
初めてのカッターナイフを使っての工作です。
正しい刃の出し方、持ち方、渡し方などを学習し、
実際に紙を切ってみました。
最初は恐る恐るだった子どもたちも、
少しずつ慣れてきたようです。

「めっちゃきれいに切れた!!」
「くねくねした線はやっぱりむずかしいなぁ。」

まどから何が見えるかな?を創造して、
アイディアスケッチもしました。


画像1
画像2
画像3

【2年】直角をさがそう

新しく「直角」の学習をしました。
自分たちで作った直角や、三角定規の直角を使って、
教室の中にある直角を探してみました。

「ここも、ここも直角や!」
「きゅう食台も直角やで。」
「直角だらけやなぁ」

自分たちの周りにはたくさんの直角が隠れていました。
画像1
画像2
画像3

【2年】太まさたんけん 大はっ見

校区探検したことをもとに、地域の人に質問したいことを
チームごとにまとめています。

「どうしてこのしごとをしようと思ったのですか。」
「大へんだなあと思ったことはありますか。」
「どんな気もちでたねをうえていますか。」

地域の人々はどんな想いで働いておられるのでしょうか?
そんな気持ちを知りたくて、インタビューの練習にも力が入っています。
画像1
画像2
画像3

【2年】三角形と四角形

いろいろな形を仲間分けしよう!
どうして仲間になると思ったのかな?

「かどが3つの形と、かどが4つの形だから!」
「直線が3本との形と、直線が4本の形で分けました。」

三角形と四角形の形の特徴に気をつけながら、仲間分けをしました。
角のことを「ちょう点」、直線のところを「辺」というふうに
算数的な言葉も覚えていっています。
画像1
画像2

【2年】太まさたんけん 大はっ見

秋の太秦探検に出かけました。
今回は、地域の人に注目し、
どんなお店があるのか、どんな施設があるのかを見て回ります。
もっと調べたい場所へはインタビューをしに行く予定です。
今日は、消防署、警察署、大映通り商店街、
お米作りでお世話になった農家の方の畑、笑顔ランド太秦、
に行ってきました。

「パンやさんいいにおい♪」
「しょうぼう車ピカピカゃった!」
「お年よりの人も来てるんゃ」

太秦にはまだまだ知らないことがいっぱいあるようです!

画像1
画像2
画像3

【2年】ぐんぐんそだて みんなのやさい

画像1画像2
夏野菜、お米と収穫が終わり、今回は冬に向けて
ほうれん草、小松菜、はつかだいこんを育てることになりました。
3種の野菜の中から自分の育てたい野菜を選び、
植木鉢に種を植えました。
プランターにはクラスで育てているキャベツもあります。
冬の収穫が楽しみですね。

【2年】ふくろちゃん

画像1画像2
今回の図画工作科は工作の学習です。
ふくろをしばったり、むすんだり、かざったりして、
自分の友だちを作りました。
用意した材料を使って、たくさんの友だちが生まれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp