京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:49
総数:623927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

学習運動会をしたよ。

画像1
画像2
画像3
 5年生の復習を兼ねて,学習運動会をしました。

 グループで一つの教科の問題を解き,
次の教科のグループにつないでいきました。


 苦戦するグループもありましたが,
 「図工の絵描くの,楽しかったね。」
 「理科の微生物クイズおもしろかったね。」
と,最後はみんな笑顔でした。

1位は4組,2位は1組,3位は2組,そして4位は3組という結果でした。



 グループで,そしてクラスで協力して活動できました。
 

6年生のバトンを受け継いで〜6年生を送る会〜【5年】

 3月5日,6年生を送る会がありました。5年の計画委員が実行委員として行事の計画と準備を進めてきました。

 各学年,歌やプレゼントなどを言葉を添えて6年生に贈りました。
5年生は,手話歌「ぼくたちの歌」を歌いました。

 6年生からのバトンをしっかり引き継ぎ,最高学年を意識して5年生もがんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

スチューデントシティに行ってきました!

 2月20日,5年生の総合的な学習で,生き方探究館の「スチューデントシティ」へ学習をしに行きました。

 子ども達は,各々,一社会人として,身だしなみを整え仕事に頑張りました。
姿勢やあいさつの仕方,話し方など本当に会社の一員として臨む姿が印象的でした。

 また,働いたお金でショッピングも楽しみました。

 とても貴重な一日でした。
保護者ボランティアとしてご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スキー教室に行ってきました3

スキー教室の様子です
画像1
画像2
画像3

スキー教室に行ってきました2

スキー教室の様子です
画像1
画像2
画像3

スキー教室に行ってきました

5年生のスキー教室がありました。
行先は滋賀県の国境高原スノーパークです。
初めての児童も,何度も滑ったことのある児童もみんなで楽しく学習しました。
午後からは,ほとんどの児童が,ムービングベルトに乗り,斜面を滑ることができる
ようになりました。
画像1
画像2
画像3

創立140周年の集い

太秦小学校は今年で140歳になります。
そこで記念式典がありました。
5年生は金管バンドに所属している児童が演奏をしました。
これからは卒業式や入学式など大切な式が続きます。
在校生代表として,最高学年として,
姿勢や声など見本となるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年集会(1月)2

画像1
画像2
画像3
百人一首大会の様子です。
結果は
1位 2組
2位 1組
3位 4組
4位 3組
でした。

学年集会(1月)

画像1
画像2
画像3
冬休みも明けました。
みんな元気な顔で登校してきました。
初日に百人一首大会を行いました。
みんな冬休みの宿題で覚えたきた成果を発揮するときです。
お正月にお家で遊んだ子も多いようでした。

自分が覚えたものがあれば,しめたもの!
元気よく
「はいっ!!」
という声が体育館に響き渡りました。

学年集会(12月分)2

学年集会の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp