最新更新日:2024/05/20 | |
本日:27
昨日:85 総数:625581 |
ソーラーカーに乗ったよ!
10月3日にソーラーカーを使った理科学習を日新電機の方々にしていただきました。
初めて乗るソーラーカーにわくわく,どきどきしながら上手に運転していました。 共に生きる
総合「共に生きる」の学習の一環として車いすバスケットチーム「京都アップス」の選手と監督に来ていただきました。車いすバスケットの様子を見せていただいた後,車いすに実際に乗ってリレーをしました。車いすの操作が難しく,戸惑っている子もいましたが,どの子も楽しく体験することができました。最後に,選手の方から話を聞きました。車いす生活になった理由。そして,仲間との出会いを通して前向きに生きることができるようになったこと。他にも,車いす生活で困ることなどについての話も聞きました。直接話を聞くことで,子ども達の中に,いろいろと考えることがあったようです。この体験をいかして今後の総合学習を進めていきます。
DKP340☆
今日は3年生と4年生で『DKP340』の練習をしました。
初めて見るデカパンに大興奮! チームのために2人で息を合わせて走ります! 応援よろしくお願いします。 エコライフチャレンジ
エコライフチャレンジのお話をききました。
夏休み前にお聞きした話を思い出したり、 各自が夏休みに取り組んだエコを交流したりした後、 各グループでできたこと、できなかったこと、難しかったことについて話し合い、 ふせんに書いて貼り、それをもとにして話し合いをして、 みんなの前で発表しました。 「○○ちゃんとぼくは同じことが出来てた」 「これはみんな難しかったな」など、環境について考える2時間になりました。 久しぶり!4年登校日
夏休み、それぞれプールや部活で学校に来ては顔を見せてくれていますが、
今日は4年生全クラスの登校日でした。 各クラス、教室で「わ〜○○ちゃん、久しぶりやな!」と 顔を見合っては声をかけていました。 元気そうなみんなの顔を見た後は、夏休みの中間報告をしたり、 図書室で本を一緒に読んだり、室内ゲームをしたり、 ヘチマやツルレイシの様子を見にいったりしました。 各クラス思い思いに過ごした後は、夏休み最後のプールへ。 検定でこの夏最高の泳ぎができるようにチャレンジしていました。 今日会えなかったお友達は、元気かな。 夏休み後半もたくさん思い出をつくってくださいね。 8月27日に会えるのを、学校のヘチマやツルレイシも楽しみに待っています。 ぐんぐん育つツルレイシとヘチマ
ツルレイシに実がなりました!
くきもどんどんのび,花もたくさん咲いていました。 ヘチマも大きな花を咲かせていました。 プラネタリウム
サマースクールで、大阪市立科学館に行きました。
たけの子学級と4年生以上の希望者のみの参加でした。 バスで着いたら、すぐプラネタリウムへ。 「わー大きい!」大きなドームの中で、ゆったり座って見ることができました。 今日21時の大阪の空の様子を教えていただきました。 4年生は、夏休みの宿題で星の観察があります。 夏の大三角、さそり座など、学校で話した星が目の前に表れて 京都の夜空もイメージしやすくなったことでしょう。 お昼ごはんを食べて、自由に科学館の中を見学しました。 展示物をじっくり見たり、触ったりして楽しく学ぶことができたようです。 太陽の力で動いてます
理科の学習で電池の働きの学習をしました。
学習は終わっていたのですが、こんな晴れた日には、太陽のパワーを見てみたいと、 太陽光で電気がつくられるパネル、光電池を小さな車につけて走らせてみました。 導線で光電池、モーターなどをつないで、と進めていると 中には、うっかり乾電池をつなぐ子もいて 「電池はいらんで、光電池で電気がつくられるやん!」という一面もありました。 いよいよ外に出て、車をそっと地面に置くと、すぐに走りだしました。 「走った走った!」と大喜びの子どもたち。 夏の強い日差しが、車を動かすエネルギーになったことを肌で感じられたようです。 みどり学習で校区探検に行きました!
4年生はみどり学習で『太秦エコ探検隊』として水・空気・音・ごみグループに分かれて太秦の環境問題について調べています。
校区探検では,熱心に記録をとったり実験をしたりしていました。 ぐんぐん育つ ツルレイシ
理科の学習でツルレイシとヘチマを育てて観察しています。
たねをまいて、発芽したものを畑に植え替えたのですが 梅雨の雨や、合い間の日差しを浴びてぐんぐん育っています。 昨日の夕方観察した時にはなかった花が、 今日の朝は咲いていてびっくり。 「昨日はなかったのに、今日は咲いてる!」 「こっちにもあるよ」と、みんな興奮気味でした。 夏休み前には実がみられるかな、と楽しみにしています。 |
|