京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:49
総数:623936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

提出物 非行防止教室がありました。

画像1
画像2
警察署の方に来ていただき,お話を聞くことができました!
人との関わり方,社会との関わり方についてお話をいただき,子どもたちはとても真剣な様子でお話を聞くことができていました。

土曜学習がありました。

画像1画像2
今日は2月の土曜学習です。
3年生での学習もあと少しです。今日は,3年生になってこれまで学習した,かけ算の筆算,表とグラフ,べつべつにいっしょに,あまりのあるわり算のふく習をしました。
 3年生での学習をしっかりと定着させて,4年生に進級してほしいと思います。

なわとび大会をしました!

画像1画像2画像3
2月6日(水)の5時間目に学年集会でなわとび大会を開催しました!

 学年での○○大会も,これまで何度もしてきたので,司会から終わりの言葉まで,子どもたちでしっかりと進行することができました。
 クラスのお友だちを応援する,その応援にこたえるために一生懸命がんばるという経験を通して,クラスの結束がまた高まったようです。

あまりのあるわり算

画像1
算数が大好きなスーちゃんというくじらがいます。

スーちゃんが
「19÷4=3あまり7」
と言いました。
スーちゃんはどこをまちがえて,なぜまちがえたのでしょう。

ということについて考えました。

子どもたちの見つけた答えは,
「あまりはわる数より小さくなること」
でした。

説明を通して,より理解を深めることが出来たと思います。
みんなで意見を出し合って,答えを探していくのは
教室で学習するならではのいいところですね。
画像2

いざ,運動場へ!

画像1
団体演技の練習は順調に進み,
体育館での隊形移動の確認も
2曲通して終わりました。

来週から運動場での練習が始まります。
暑い中の練習となるかと思いますので,
水分補給などに気を付けて練習したいと思います。

赤白帽,汗ふきタオル,水筒の準備もよろしくお願いします。

社会 わたしたちのくらし

画像1
先週から今週にかけてお家での買い物調べをしました。
(ご協力ありがとうございました)

子どもたちは棒グラフにまとめ,みんなの発表をきき,
「近くのスーパーで買い物することが多い」
ということに気付いたようです。

資料を基に読みとって気付くというのは社会で身に付けたい力です。

スーパーで買い物するのはなぜかな?
という問いに,
「品物の種類が多い」
「近い」
「チラシを見て買うものを考えられる」
「安い」
などいろいろ考えていました。

実際にスーパーに見学に行き,インタビューすることも予定しています。
子どもたちも楽しみにしています。

隊形移動

画像1
今日は踊りがある程度踊れてきたので,
隊形移動をしました。

本番に向けて,だんだん形が出来上がってきました。
担任も楽しみにしています。

新曲入りました。

画像1
覚えの早い3年生。

3回目にして,次の曲に入りました。
その曲も,一通り踊りました。

練習が終わった後,子どもたちは口々に
「ライライライジングサーン」
と歌っていました。

歌の力を感じる1時間でした。
画像2

あっという間の…

画像1
今日は2回目の体育館練習でした。

1曲仕上がりました…。
すごい。覚えるのが本当に早いです。

明日から新曲です。

始まりました。

画像1
3年生の団体演技の練習が始まりました。

子どもたちの覚えるのの早いこと早いこと!
あっという間に覚えてしました。

かけ声も元気に出していますよ。

(担任も練習したかいがありました)
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp