京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:85
総数:625565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【2年】1000までの数

算数科では1000までの数の学習に取り組んでいます。

「10が10こで100!」

という1年生の学習を思い出しながら、

「10が20こで200!」
「10が30こで300!」…

と声に出しながら、1000までの数を数えています。
画像1

【2年】水あそび

水あそびの学習も終わりに近づいてきました。
今日は各クラスに分かれて検定を行いました。
顔をつけたりもぐったり、だるま浮き,ロケット浮き、
泳げる人は自分の限界に挑戦しました。

1年生の時とは比べ物にならないほど、みんな上達しています!
画像1
画像2

【2年】 ぐんぐんそだてみんなのやさい

『これは何の苗でしょう?』

「あさがお!」「ちがうよ〜。」
「いも!」
「あ!じゃがいも?」
「ちゃう!さつまいも!!」

今日はさつまいもの苗を植えました。
今まで見てきた苗とはまた違う形にみんな興味津津!
丁寧に植えていきました。



画像1

【2年】 田植え

今日は田植えをしました。

稲の苗を見て 「これがお米になるの!?」

昔ながらの田植えの姿を見て 「おぉ〜!」

田んぼの土をふんで 「前よりにゅるにゅるしてる?気持ちいい!」

などなど・・・

おいしいお米になりますように!と願いを込めて植えました。
画像1
画像2

【2年】音楽集会にむけて

1年生と一緒に練習しました。
今回歌う曲は「はる なつ あき ふゆ」です。

「はるっぽくうたおう!」
「こりすみたいにうたう」
「さすが2ねんせい〜!!」
「1年生のこえがきれいにそろっていました」

2年生の素敵なところ、1年生の頑張っている所、
たくさん交流して楽しく練習できました。
画像1

【2年】ぐんぐんそだて みんなのおこめ

今日からお米作りがスタートしました。
今日の作業は「代掻き(しろかき)」です。
代掻きは、土をたいらにすることで、水がもれるのを防(ふせ)ぎ、
田うえをしやすいようにすることが目的です。
みんな水着で足踏み!足踏み!!
カチカチだった土はやわらかい泥になりました。
画像1
画像2
画像3

【2年】水あそび

ついに水あそびが始まりました!
今週は低水位での学習です。
プール学習のお約束確認、水かけ、わにさん歩きなどをしました。
まだ少し肌寒い仲でしたが、みんな元気いっぱいに活動していました。
画像1
画像2
画像3

○○ラップであそぼう

画像1画像2画像3
音楽科「はくのながれにのって うたったり リズムをうったりしよう」では,2拍子の拍の流れにのって,リズムの音楽をつくる学習をしています。
グループのお友達と手拍子や声を合わせて,楽しくリズムをうっています。

いぬ ワンワン
ねこ にゃーにゃー
ねずみ ちゅーちゅー
へび  にょろにょろ
へびに 気をつけて!キャー

くるま ブーブー
きしゃ ポッポー
地下鉄 ガタンゴトン
しゅっぱつしんこうー

言葉のリズムを楽しみながら,終わり方も工夫して,楽しいラップをつくっています。

【2年】ランチルーム

今年初めてのランチルームでの指導がありました。
今回は「旬の野菜」についての学習です。
キャベツ・かぼちゃ・さつまいも・はくさい …
季節に合った旬の野菜がたくさん出てきました。

旬の野菜は

・一番おいしい
・一番えいようがある
・一番たくさんとれる  と

3つのキーワードを教えてもらいました。

画像1
画像2

【2年】ぐんぐんそだて みんなのやさい

植木鉢のミニトマトは緑の実の数が増え、
どんどん大きくなってきました。
来週、学年の花壇に植える4つの野菜、
「なす・ピーマン・キュウリ・えだまめ」の苗を観察しました。

「これは紫色してるからなすゃって!」
「こっちがえだまめかな?」

苗当てクイズのあとは、みんなかんさつ名人の顔で
みつけたよカードを書きました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp