京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:110
総数:625375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

きらきらぼし

画像1
鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の
演奏をしました。
この曲は指使いがとても難しいのですが,
子どもたちは頑張って演奏していました。

とびくらべ

画像1
画像2
画像3
とびくらべの学習が始まりました。
今日はじゃんけんとびくらべをしました。
コーンをターンして,最後は両足で
上手に着地していました。

どうぶつの赤ちゃん

画像1
画像2
画像3
今日からどうぶつの赤ちゃんの
学習が始まりました。
今日は,ライオンとしまうまの
生まれたばかりのようすを見つけ,
2つを比較して,
「ライオンは子ねこぐらいの大きさ
だけれども,しまうまはやぎぐらいの
大きさがある。」
と上手に説明していました。

大きさくらべ

画像1
画像2
画像3
今日の算数は,「大きさくらべ」
を行いました。
レジャーシートの大きさをくらべる
ために,かさねて大きさを調べました。
子どもたちが持っているハンカチでも,
かさね合わせて誰が一番大きいハンカチを
持っているか調べました。
お皿も同じ方法で調べられるね!

いまのわたし

画像1
画像2
画像3
生活科では一年間を振り返って
がんばったことやできるように
なったことを話し合いました。
そしてこころに残っていることを
絵に描きました。

やってみよう さくひんづくり

画像1
画像2
画像3
今日の算数では,△と□と○を使って
作品作りをしました。
自分の作った作品を宇宙に飛ばして
使ったカードの点数を書きました。

6年生を送るかいにむけて

画像1
画像2
今日から6年生を送る会に向けての
1年生のプレゼントの練習が始まりました。
1年生は,「おおきくなっても」という
歌のプレゼントをします。
掃除や休み時間にお世話になった
6年生が喜んでくれるように,
頑張って練習しようね。

おにのおめん

画像1
画像2
子どもたちが頑張って取り組んだ
おにのおめんが完成しました。
作品展が楽しみだね!

たぬきの糸車

画像1
画像2
画像3
今日は,最後の段落を学習しました。
たぬきの気持ちになっておかみさんへの
手紙を書き,発表会をしました。

おおいほう すくないほう

画像1
画像2
画像3
算数では,「おおいほう すくないほう」
を学習しました。
自分の考えをたくさん発表して,
意見を交流していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp