京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:49
総数:623912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6年生 身体計測

6年生にとっては、小学校最後の身体計測となりました。

計測前のミニ保健指導では、「ストレス」について話をしました。

これから、子ども達は様々な場面で「ストレス」がかかってくると思います。
「プラスのストレス」に切り替えられたり、「ストレス」をうまく対処して、乗り越えて行ってくれたらいいな・・・と思っています。

卒業まで後わずかとなりました。
大きなケガなく、元気に201名が巣立っていってくれる事を願っています。
画像1
画像2
画像3

第二回目 学校保健委員会

画像1
3月1日に「第二回 学校保健委員会」がありました。

学校医の井本先生・耳鼻科医の斎藤先生・学校薬剤師の草壁先生と、PTAの本部の方・太秦小学校の各部の教員の計18名で、子ども達の学校での環境・安全・健康などに関する議題で話をしました。


今年度で、学校薬剤師の草壁先生がご退職されます。
太秦小学校の学校環境衛生に長きに渡り、携わって下さいました。


これからも保護者・地域・学校医・教職員で、子ども達の心身の健康と安全を見て行けたらいいな、と思います。


空気検査

画像1画像2
学校環境衛生定期検査の一つとして、「空気検査」を草壁先生に実施してもらいました。
授業が開始する前に、換気の時間を設け、授業の45分間窓を閉めたままの状態で検査を数分毎にしてもらいました。

時間と共に、室内の二酸化炭素濃度も上昇していくので、休み時間の換気は大切です。

教室内のよい環境と、インフルエンザや風邪予防のためにも、換気の必要性を伝えていきたいと思います。

かぜ・インフルエンザ予防

保健委員会ではかぜ・インフルエンザ予防の取り組みを11月からおこなってきました。
11月は換気のポスターをつくりました。
12月からはポスター掲示と中間休みに換気を呼びかける放送をおこないました。
1月は引き続きポスター掲示と昼休みに時間を変えて換気を呼びかける放送、さらに児童朝会でも換気の呼びかけをおこないました。。
放送は当番を決めて、毎日忘れることなく呼びかけをしてくれました。
1月30日の委員会ではかぜ・インフルエンザの予防についての掲示物をつくりました。
さっそく保健室の前に掲示しています。
風邪やインフルエンザの予防をしっかりおこない、元気に毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

4年生  保健学習

画像1画像2
21日に4年3組の保健「育ちゆく体とわたし」の学習に授業者として参加しました。

「大人に近づく体」の体つきの変化に関する学習をしました。
思春期に近づきつつある高学年の子ども達が、体の変化を受け止め、成長には個人差があることを知り、悩んだり、困った時に相談できる人を見つけられるといいな・・。
と、思って学習をしました。

ワークシートでは、相談者に「親」を選んでいる子ども達が多かったです。
また、ご家庭でも、体の学習の話を聞いてみて下さい。


身体計測  2

画像1画像2画像3
高学年の身体計測が始まりました。

4年生では「友達のいい所探し」を行いました。

短い時間の中で、友達のいい所を探して、プリントに記入し、列ごとに回しました。
自分の手元に返ってきたプリントには、数人からの嬉しい言葉が書かれています。
友達のよさを認める気持ちや自己肯定感がアップしてくれたらいいな・・・。と、願っています。


あわせて、生活リズム調べが17日に終了し、ご家庭でのコメントを頂き、学校に提出して頂きます。
また、学年や全校の集計を出して、お知らせしていきたいと思っています。

1月の身体計測

1月の身体計測が11日(金)におこなった1年生からスタートしました。
今回、低学年には計測前に姿勢についての話をしました。
普段はなかなか見ることができない背骨の曲がり方を背骨Tシャツで見ていき、猫背のときや、ほおづえをついているときはどのようになっているか確認しました。
姿勢の話をする前と比べて、話をしたあとはみんな背筋が伸びて、きれいな姿勢になっていました。
これからも姿勢を意識して過ごしてほしいなぁと思います。

画像1
画像2

冬休みに向けて

画像1
画像2
冬休みのはみがきカレンダーを持ち帰られます。
冬休み中も「食べたらみがく」習慣を身につけましょう。

また、冬休み明けに「生活リズム調べ」がありますので、お知りおき下さい。

「インフルエンザ」に関しては、本校ではまだ出ていませんが、冬休み明け以降に流行が考えられます。
・規則正しい生活を送り、手洗い・うがいをこまめにする。
・咳エチケットを身につける。
・体調が悪い時には、人ごみを避ける。
など、予防に心がけ下さい。

今年も残りわずかになります、よいお年をお迎え下さい。

換気

保健委員会では、換気についての取り組みをスタートしました。
中間休み終了の予鈴がなったときに、保健委員会が換気を促す放送をし、各教室で換気をするようにしています。
委員会の時間には、ポスターを作り校内に掲示しました。
また、保健室前には換気についての掲示物を貼っています。

ご家族の方、地域のみなさまも風邪やインフルエンザなど、体調を崩されませんように、お気をつけください。
画像1
画像2

秋の歯科検診が終わりました。

10月中旬からスタートした歯科検診が、全校分終了しました。

「治療のお勧めの用紙」「むし歯のない緑の用紙」「治療が済んでいるピンクの用紙」と、どれか1枚を子ども達が持ち帰ります。

「治療のお勧め」を持ち帰られた際は、早めに受診下さい。

10月の保健だよりにも載せましたが、朝の歯みがきが習慣化していない子ども達が12.7%います。
食べたら、磨く習慣が子そも自身につくのが、一番ですが、また、お家でもお声かけお願いします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp