京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:97
総数:623955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

昨日の献立は

昨日の献立は,「麦ごはん・あげたま煮・ひじきとれんこんのいため煮・いよかん」でした。
 春の食材の『みつば』があげたま煮に入り,『いよかん』もついて春らしい献立になったかなと思います。
 給食室では,れんこんを1本1本,ていねいに皮をむき,しっかり洗ってから,小さく,うすく切っていきました。みつばも,ていねいにはこづめされたものが,届いたので,同じようにやさしくていねいに根を落とし,あらって,使いました。
 給食で使うたまごは,調理の直前に,1つ1つ確かめながら割って,大きな泡だて器でといています。あげたま煮や親子煮などに使う卵は,給食の卵料理の中でも1番卵をたくさん使います。山盛りになったたまごを3人の調理員さんが,片手でリズムよく「カン・パカッ・カン・パカッ」と割る姿もみてもらえたらと思います。
 1年生の教室をまわって,いよかんの食べ方を伝えると,見入って聞いてくれていました。自分で上手にむいて食べられると,よりおいしく感じられると思います。
この1年で,どの子も,大きく成長したことと思います。食の面でも,「苦手な食べ物が少し食べられるようになった。」「時間内に食べきれるようになった。」と達成できた気持ちを,次のステップにつなげていってほしいです。 
画像1
画像2
画像3

今日のこんだては

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「バターうずまきパン」・「大豆と牛肉のトマト煮」「ほうれんそうのソティ」でした。
 「大豆と牛肉のトマト煮」には,セロリを使います。じっくり煮込むとそのかおりが全体の風味をよくしてくれる名脇役です。セロリと言うと2〜3本の茎のものがお店では,よく見られると思いますが,給食室に届けられたのは,太くて大きく,10本ほどの茎がまきついたものでした。
 大豆の入った献立は,いつも給食室で乾燥大豆からやわらかくなるまでじっくりたいています。洗った大豆を熱湯に30分ほどつけて,そこからやわらかくなるまで,たくこと約2時間。それから別で煮込んでいた煮汁の中に入れて味がしみこむまで,また1時間煮込みます。ふっくらやわらかくなった大豆の味はどうだったでしょうか?
 食缶は,からっぽでした。

今日の献立は

 今日の献立は「ごはん」「プルコギ」「中華コーンスープ」でした。
給食室では,たくさんの野菜やきのこをていねいにあらってから,
食べやすい大きさに切って,炒めたり,煮たりして作っていきました。
 まいたけが大きな段ボールに3はこ(11kg),にらも3はこ(10kg),
たまねぎは,30kg,にんじんは10kg使いました。
 牛肉の臭みをとり,風味を増すためのにんにくも約3kg使用して,野菜の処理は,とても大変でしたが,「いいにおいがしてる〜。」という声を聞いたり,ぺろりと食べてきれいな食缶が返ってきたところを見て,とてもうれしい気持ちになりました。
 教室を訪問すると,おかわりに並んでどれもたくさんよそっている姿や,「ぼくにもたくさん入れて。」と伝えてくれているところを見ることができました。
 1年生にクイズをだして,今日のプルコギに入っているきのこは,「ま○たけ?」と聞くと,「まつたけ〜!」との答えが返ってきました。使えたらいいんですけどね。
 味は最高のようでした。
画像1
画像2
画像3

2月の新献立 「トッポギ」

 今日の献立は,ごはん・トッポギ・ほうれん草ともやしのいためナムル・はっさく・牛乳でした。
 トッポギは給食では,初めての登場で,韓国・挑戦の細長いもちが入った料理です。
今回は,牛肉をにんにくといため,さらにたまねぎやにんじんを入れていため,さとうやしょうゆ,料理酒,コチジャンでピリッとした甘辛い味付けをした後,トッポギを入れて煮ました。
 ランチルームで食べていた5年生は,「思ったより辛くない。」「おかわりをもう1回してもいいですか?」など,しっかり味わっていました。
画像1
画像2
画像3

親子クッキングの様子 その3

画像1
画像2
画像3
 場所をランチルームにかえて,会食となりました。
移動の時,春巻きをおとさないように,お皿を大事に抱えて慎重に歩いていた子どもたち。自分で作るとよりその大事さに気づくことができるんですね。
 みんなでそろっての『いただきます。』食べると,先ほどまで元気のなくなりかけていた子どもたちも,一気に復活!!
 抜群の炊きあがりのごはんに,『おいしい!!』,春巻きも,お家のかたも『おいしいんだね!!』,プリプリ中かいためは,『少し辛い〜』,栄養士の味付けのさじ加減が悪かったのか,ごめんなさい。わかめスープも冷めないうちに食べられました。
 笑顔のあふれるランチルーム。ほっこりすごせた様子に,給食調理員さんもほっと一安心。またの開催もお楽しみにしてください。

親子クッキングの様子 その2

画像1
画像2
画像3
 プリプリ中かいためを作っている間,春巻きを一括で給食調理員さんが揚げていき,いよいよおいしそうな香りがただよってくると,だんだんおなかも減ってきて,小さなお子さんは元気もなくなりそうだったのですが,おにぎりをいっしょににぎったり,ねばり強くがんばってくれていました。かわいい形のおにぎりがたくさんできあがっていた班もありました。
 
 

親子クッキングの様子 その1

 昨日は,小雪のちらつく中,1〜3年生対象の親子クッキングにご参加いただきました皆様ありがとうございました。
 初めての開催で,準備の行き届かない所も多々あったのですが,皆さんのお力で楽しいクッキングタイムになりました。
 献立は,ごはん・プリプリ中かいため・春巻き・わかめスープでした。プリプリ中かいためは,給食でも人気の献立の1つで,プリプリの食感の食材がたくさん入ったものです。春巻きは,給食で出てくる日も給食調理員さんが1つ1つ手作りで巻いて作ってくださるものです。今回はごはんもお鍋でたくことにしました。
 1年生から3年生まで,お米を上手に洗ったり,たくときは,耐熱ガラスの中のお米とにらめっこしたり,給食調理員さんの的確な判断で,ちょうどよいタイミングで火加減を調整したり,野菜を切るときは,たまねぎと格闘して涙したり,炒める作業にも挑戦したり,積極的に調理に参加している姿がたのもしかったです。
 幼児さんも一緒に参加されて,プリプリ中かいためのこんにゃくを型抜きしたり,春巻きは,一緒に上手に巻いたり,小さな料理人が大活躍でした。
 
画像1
画像2
画像3

カレー粉のかおりただよう

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,チーズコッペパン・スパイシーチキン・ミネストローネ・みかん・ぎゅうにゅうでした。
 スパーシーチキンは,年に1回の登場で,給食室で揚げ始めるとにんにくとカレー粉のよいかおりがとなりの校舎までただよっていました。
 ミネストローネは,世界の料理の1つ。イタリアの具だくさんのスープです。今日はミックスビーンズやマカロニも入れていて,セロリやマッシュルームは,りっぱな大きさのものがとどいていました。
 みかんも,この時期は冷凍ではありません。水槽でしっかり3回あらって教室に届けられます。
 教室におじゃますると,スパイシーチキンに夢中のこどもたち。ミネストローネの豆をしげしげと見つめる姿もありました。

新献立の『タイピーエン』

 今日の献立は,麦ごはん・たらのからあげ・タイピーエンでした。
タイピーエンは新献立で,中国から伝わってきた料理です。
 特に熊本県では,材料を日本風にアレンジしたものが親しまれているようです。
今日は,豚肉・にんじん・たけのこ・しいたけ・白菜・うずらたまご・えび・春雨を
入れた具だくさんのスープに仕上げました。
 
 1年生の教室をのぞくとおかわりがほしいとたくさんのこどもたちが先生に
知らせている様子が見られました。


画像1
画像2
画像3

根菜をたっぷりつかって

 きょうの献立は,ごはん・ひらきぼしさんまのからあげ・根菜のごまいため・すましじるでした。
 給食室には,ながーいれんこんが届けられ,節をおとしてきれいにし,同じくうすく切った,ごぼうやにんじんと油でいため,さとうやしょうゆ,米酢で味をつけてごまを加えてごまいためにしました。
 ランチルームでは,2年生が,おかわりをたくさんして,ごはんもすすんでしっかり食べきることができました。よくかむ献立で,しっかりかんで食べる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離退任式

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp