京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up19
昨日:126
総数:625809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

運動会3

運動会の様子 各色の応援団長の皆さん,お疲れ様でした。みんな団結して応援できました。
画像1
画像2
画像3

運動会2

運動会の様子です。今年は赤組が優勝しました。
画像1
画像2
画像3

運動会1

9月29日(土)に運動会が開催されました。おだやかな天候のもと,練習の成果を思う存分発揮してくれました。それぞれが思い出多い運動会となりました。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習

画像1
画像2
晴天のもと,運動会全校練習が行われました。開会式の練習や全校ダンスや応援の練習などをおこないました。秋空のもと,当日めざし,一生懸命に声をだし,体をつかって練習することができました。

区民体育祭で初披露〜金管バンドクラブ〜

 今年度の金管バンドクラブのマーチング初披露が,9月16日の区民体育祭で行われました。

 今年の発表曲は「Over The Sea 2」です。演奏しながらのマス表現をするマーチングは,とても難しいですが,一生懸命頑張りました。

 次は太秦小学校運動会での披露となります。どうぞお楽しみになさって下さい。

画像1
画像2
画像3

消防車をかいたよ(一年)

9月4日は火災の避難訓練がありました。避難訓練は初めてではありませんでしたが、緊張気味の子どもたち。移動の時には、ハンカチでしっかり鼻と口を押さえて、前の人と間をあけないように避難できました。
 目の前で放水車の放水訓練の様子も見せてもらいました。またその後放水車や消防士署員さんの絵を描きました。

画像1

デビュー戦 バレー部4年

画像1
9月1日に嵯峨野小学校にて4年生のデビュー戦がありました。

試合は初めて。
もちろん,整列したりこぼれたボールを取りに行くのも初めて。

試合には負けましたが,2試合を通してたくさんのことを学びました。
チームのみんなも,
「初めてサーブが入った」
「レシーブが出来た」
と喜ぶ一方,課題もできたようで,次の試合に向けていい目標が出来ました。

日々の練習を大切にし,次の試合に挑みたいと思います。

ノリマダン

 7月27日(金)にノリマダンがありました。
 遊びの広場・ハングルの広場・音楽の広場を回って,韓国・朝鮮の文化にふれました。
遊びの広場では,チェギチャギを蹴ったり,ペンイ(こま)を回したり,シルム(相撲)をとったり,ユンノリ(すごろく)をしたり…汗をかきながら楽しみました。
 ハングルの広場では,あいさつをしたり,自分のイルム(名前)を書いたりしました。緊張しながらも一生懸命にあいさつをする姿が印象的でした。
 音楽の広場は,チャング(太鼓)をたたきました。右手と左手では持ち方もたたき方も違って難しそうでしたが,それぞれの音の違いを楽しみながら,トン・クン・タと言いながら,リズムに合わせてたたくことができました。
 60名ほどの参加児童が「楽しかった〜」と言って帰ってくれたことがとてもうれしいことです。
 冬には,ユーアイ・スクエア(佛教大学にて)も予定しています。韓国・朝鮮の文化に触れる機会によかったらまた是非参加してください。
画像1画像2画像3

いよいよ夏休み!

画像1
本日,夏休み前の朝会が行われました。雨上がりで少し蒸し暑い朝でしたが,子どもたちには夏休みを直前に控え,心なしかうきうきした様子が感じられました。
 校長先生は,今年度から夏休み前に通知票が渡されることを話され,書かれている内容をしっかりと見て,がんばったことやがんばれなかったことをこれからの学校生活に活かしていってほしいとお話されました。
 また,夏休みの過ごし方では,休み中お世話になる方たちにしっかりとあいさつができるようにということ,そしてこの休み中に何か自慢ができることを見つけ,それを実行してほしいとお話されました。

ノリマダンに参加しませんか?

韓国・朝鮮の遊びや音楽を楽しむノリマダン(あそびの広場)に来ませんか?
夏休みに子ども達に楽しい経験を…と思い,お知らせした所,たくさんの参加申し込みを頂いています。ありがとうございます。今日の時点では,定員に達していないので,まだたくさん参加できます。とても有意義な時間になると思います。ご参加楽しみにしています。
【日時】
7月27日(金)
13時〜16時ごろまで
【3つのコーナーを体験できます】
言葉の広場(ハングルを話そう 書こう)
楽器の広場(チャンゴをたたこう)
遊びの広場(ユンノリ・シルム・ペンイ)

7月13日(金)までに担任にご提出ください。
☆〆切を過ぎても受け付けますので,遠慮なく担任までお声かけください。
☆配布プリントが再度必要な場合は担任までお声かけください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 土曜学習 いきいき映画会
3/11 銀行振替日1回目 ずんずんタイム(金管)
3/12 町別集会
PTA行事
3/8 PTA総会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp