京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:54
総数:623782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.11

画像1
1.国語の教科書に登場したことがあります。
2.着物【きもの】を何枚も重ね着していました。その服そうは十二単【じゅうにひとえ】とよばれていました。
3.「春はあけぼの」で始まる枕草子【まくらのそうし】という作品を残しました。.













No.10の答え・・・ペリー
※ペリーが乗ってきた船を日本の人々は黒船【くろふね】と呼びました。
※ペリーが来た出来事をきっかけに,当時の日本は新しい時代へと動き始めました。

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.10

画像1
1.I am from America.
2.I have a black ship.
3.My name is Matthew Perry.










No.9の答え・・・北条時宗【ほうじょうときむね】
※元はモンゴルの人たちがつくった国です。
※元は世界の歴史上,一番広い地域を支配した国です。(朝鮮半島・中国からヨーロッパの辺りまで)

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.9

画像1
1.鎌倉時代【かまくらじだい】の執権【しっけん】(将軍を助ける役割)です。
2.元【げん】という国が攻め込んできて戦いましたが,集団戦術【しゅうだんせんじゅつ】や火薬兵器【かやくへいき】に苦しみました。
3.2度にわたる戦いもなんとか元を追い返すことができました。












No.8の答え・・・聖武天皇【しょうむてんのう】
※仏教,キリスト教,イスラム教は世界の3大宗教【しゅうきょう】です。
※聖徳太子もそうだったように仏教は日本で昔から大切にされてきました。

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.8

画像1
1.仏教の力で世の中をよくしようとしました。
2.全国各地に国分寺【こくぶんじ】を建てました。
3.奈良の都(平城京【へいじょうきょう】)には,大きな大仏を建てました。









No.7の答え・・・伊能忠敬【いのうただたか】
※羅針盤【らしんばん】(ほういじしん)もこの時代からありました。忠敬も使用しました。


社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.7

画像1
1.50才から,天文学【てんもんがく】や測量術【そくりょうじゅつ】を学びました。
2.正確な日本地図を作るために,72才まで全国を歩き回りました。
3.74才でなくなりましたが,弟子が引きつぎ,地図を完成させました。






No.6の答え・・・織田信長【おだのぶなが】
※今はありませんが,琵琶湖【びわこ】のほとりに安土城【あづちじょう】を建てました。




ジャガイモの発芽

画像1
 先週植えたジャガイモの種いもから芽が出ました。さかなの池の西側に植えているので,休校が明けたらぜひ見てください。
 理科の授業で使うかもしれません。お楽しみに・・・。

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.6

画像1
1.若いころ「おおうつけ(おろかもの」と呼ばれていました。
2.武力で日本をまとめようとしました。(天下統一【てんかとういつ】)鉄砲【てっぽう】が大好きです。
3.京都の本能寺【ほんのうじ】で家来の明智光秀【あけちみつひで】におそわれ死にました。




No.5の答え・・・フランシスコ・ザビエル
※このころ日本各地で戦国大名【せんごくだいみょう】と呼ばれる人たちが争っていました。(戦国時代)
※このころのヨーロッパは大航海時代【だいこうかいじだい】と言って,世界中を船で旅していました。


学校再開に向けて

画像1画像2
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。学校再開に向けて,みなさんが安全に,そして安心して過ごせるようにと考えて,様々な準備をしています。3密を避け,一人ひとりができる感染予防対策の呼び掛けポスターを貼りました。たくさん貼ってあって,一見息苦しく感じるかもしれませんが,よく見ると実は...みなさんがよく知っている顔が並んでいます。みなさんに楽しみながら見てもらえる日のために,先生たちもがんばります!

社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.5

画像1
1.ワタシハニホンジンデハアリマセン。
2.私が描かれた絵では,手にハート(心臓)を持っています。
3.日本の人たちにキリスト教の教えを広めました。







No.4の答え・・・福沢諭吉【ふくざわゆきち】
※「学問のすゝめ」には,学問の大切さや人はみんな平等であることが書かれています。



社会科  歴史人物3ヒントクイズ   No.4

画像1
1.「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり」
2.「学問のすゝめ」という本を書きました。
3.一万円札に描かれています。







No.3の答え・・・聖徳太子【しょうとくたいし】
※太秦小学校の校歌にも登場しますね。中国(隋【ずい】)からいろいろなことを学ぶために使者を送りました。






          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp