京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:98
総数:624644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

比の利用

画像1画像2
 6−1では,『比の利用』の最後の学習を行いました。
問題の中で,昨日と違う所はどこかを探し,今日使えるアイテムを探します。めあてもスムーズに自分たちで考えられるようになりました。今日は,グループで練りあいをした後,たくさんのグループに自分たちの考えを伝えに行きました。お互いの考えについて,質問したり,アドバイスしたりととても上手になりました。

比を利用して問題を解こう

画像1画像2画像3
 算数の学習では,比を利用して文章問題を解いています。
今日は,子ども達は今まで習ったことを生かして,一人学びでしっかりと考え解決することができました。その後,グループでより良い方法を交流し,まとめることができました。

大切な私の風景

画像1画像2
 図工の「大切な私の風景」の学習では,自分の思い出の場所を選んで描きました。今日は,その鑑賞会をしました。
 鑑賞する時に,遠近法や筆の使い方など友達の工夫の良さに着目して鑑賞することができました。
「もっとじっくりみたい」
という声も多く,ていねいに楽しんで鑑賞することができました。

植物と水の関わり

画像1画像2
 理科の学習では『植物と水の関わり』の単元に入っています。
今日は,水の通り道を調べました。葉の断面や茎の断面を切って観察しました。よくよく観察して,通り道を知ることができました。

洗濯をしよう

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で『夏を涼しくさわやかに』の単元に入っています。
1組では,今日『手洗いをしよう』というめあてで,水だけで洗ったらどうか,洗剤を入れたらどうかを比べながら洗濯をしました。細かな汚れは,つまみ洗いやもみ洗いで一生懸命とっていました。意外と水だけでも汚れが取れることに気が付き,環境に優しい洗い方を知ることも出来ました。

漢字の熟語の成り立ち

画像1
 国語の学習で,漢字の熟語の成り立ちについて学習をしました。
まずは,たくさん並べられた熟語を子ども達はじっと見つめていました。「実は仲間わけができます。」と声をかけると,子ども達は一所懸命に考え出しました。
 一人の子が,二文字だけを仲間わけすると「あ!!!分かった。」と自分たちの力だけで4つの仲間に分けることができました。

朝部

画像1
 朝部,今日は雨でした。
全員でストレッチ後,シャトルラン目標100回を目指して頑張りました。自分の体の使い方に慣れてきた様子です。梅雨に入って,少し体調を崩す児童も出ています。体調管理にも気を付けていきたいです。

SNSの使い方について考えよう

画像1
 6−1では,SNSの使い方について学習をしました。
 今回は,道徳の教材を使いましたが,子ども達の中にはスマホだけでなく,インターネットを使ったゲームなども,注意しなければならないのでは?と話が出ました。
 スマホでも,ゲームでも,正しい使い方や相手の思いをくみ取った使い方をしなければいけないことにも気付けたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/29 ロング昼休みたてわり 4年交通安全教室
10/30 4年交通安全教室予備日 読み聞かせ4年・た
10/31 小中合同授業研修会 短縮5校時完全下校
11/1 1年校外学習もみじ読書週間
11/2 学童大音楽会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp