京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up47
昨日:94
総数:624583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

カレーライス

画像1画像2
 国語の学習では『カレーライス』の単元が進んでいます。
主人公の気持ちを通して,登場人物の心情を読んでいきます。今日は,『ひろし』の視点からと『お父さん』の視点の両方の視点から,それぞれの思いについて読んでいきました。グループでの交流を通して,『カレーライス』に込められた思いに気付くことができました。

学級タイム

画像1画像2
 今日は学級タイムで100マス計算を行いました。
全員目指せ2分以内!!クラスのほとんどが後少しという所まできています。繰り返し行う反復練習も取り入れながら,しっかりと進めていきたいです。

全国学力・学習状況調査

画像1
 今日は全国学力・学習状況調査がありました。
子ども達は,朝からドキドキしていたようです。時間になると真剣なまなざしで問題に取り組んでいました。これからの学校生活でも,しっかりと学力定着のために頑張りたいと思います。

良い所探し

画像1画像2
 1組では,学級活動の時間を使って『良い所探し』を行いました。
まずは,自分の良い所を書いてみましたが・・・
「先生,難しいです〜。」
の声。その後に,クラスみんなの良い所を一人ひとり書いていきました。新しいクラスになって,まだ2週間。これからも続けていきながら,『自分を愛せる』ような『周りを愛せる』ような子ども達になってほしいです。

算数科「線対称と点対称」

画像1画像2画像3
今回の算数科では「線対称の図形をかく」という学習をしました。

対応する点を前回の学習を生かして,探し見つけることができました。

写真の様子は,自分たちで考えたかき方を交流しています。

ハードル走

画像1画像2
 体育の学習で「ハードル走」の単元に入りました。
最初は,「苦手」と言っていた子ども達ですが,跳んでいくうちに「コツがわかってきた。」「先生,やっぱりアドバイスし合った方がいいな。」と振り返ることが出来ました。今日は,インターバルの確認とタイムを計りました。次からは,速く跳ぶためにどうしたら良いかをアドバイスし合っていきたいと思います。

音楽の学習が始まりました

画像1画像2
 6年生の音楽の学習が始まりました。
今年も音楽は石田先生に担当していただきます。今日は,6年生初めての音楽で「つばさをください」を歌いました。6年生らしい,伸びのある声で聞いていて感動しました。これからも歌が大好きな学年になってほしいです。

1年間宜しくね

画像1画像2
 今日は1年生と6年生で一緒に遊びました。
今年は,1年間同じペアで活動をしていきます。今日は顔合わせということで,たくさん遊びました。6年生は,1年生がとってもかわいい様子です。1年間,1年生宜しくね!!

墨で表す

画像1画像2
 6年生初めての図工は「墨で表す」の単元に挑戦しました。
墨の濃淡や,用具の使い方を工夫して,色々な表し方を考えていきました。

卒業式の日の自分にお手紙を書こう

画像1画像2
 1組では,卒業式の日の自分にお手紙を書きました。
卒業式をどのような気持ちで迎えていきたいのか。卒業式の日,自分はどのような人に成長していきたいのかをしっかりと考えて書きました。
 教室に1年間掲示していつも心にとめておきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/29 ロング昼休みたてわり 4年交通安全教室
10/30 4年交通安全教室予備日 読み聞かせ4年・た
10/31 小中合同授業研修会 短縮5校時完全下校
11/1 1年校外学習もみじ読書週間
11/2 学童大音楽会

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp