京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:93
総数:623743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

都道府県シルエットクイズ第1問

 4年生の社会科では,都道府県の学習がありますね。課題でも出ていたので,都道府県の名前を覚えてきたよ!という人もいるのではないでしょうか?どんどんレベルアップして,名前だけではなく,場所や形も一緒に覚えていきたいですね。

 そんなみなさんにスペシャルクイズです。さっそく第1問!この形の都道府県は…?

 答えは次の問題と一緒に載せます。正解できるかな?
画像1

ある植物の種を植えよう!

 今日は15日にかんさつしたある種を土に植えようと思います。
 花だんに植える前にトレーに植えておくと,管理がしやすくざっ草も生えにくいそうなので,今回はトレーに植えていきたいと思います。

下の写真の番号に合わせて説明しますね。
1 トレーを用意します。
2 土を8分目くらいまで入れます。
3 平べったいほうを上にして土の上に種を並べます。
4 土をふんわりかぶせて,水をやります。
トレーは北校舎と中校舎の間の花だんに置いておきます。

 芽が出るのが楽しみですね!
 学習相談日などで学校に来ることがあれば,ぜひかだんをのぞいてみてください★
画像1

何の種でしょう?

4年生の理科ではある植物の種を植えます。
今日はいっしょに種のかんさつをしましょう。

見た目(正面)…茶色くてとげとげ,ハンバーグみたい
   (横から)…うすくて細長い
   (上から)…先がとがっている
   (下から)…上よりは丸みがある
さわった感じ…ざらざら,ごつごつ,かたい
におい…特になし
音…種がたくさん集まるとカラカラと音がなる,かわいた音

さぁ,これは何の種でしょう?

ヒントは2枚目の写真です。

種がかたいので,1日水につけてから種まきしようと思います。
楽しみにしていてくださいね★

画像1
画像2

4年生へプレゼント!

 4年生のみなさんこんにちは!

 もう過ぎてしまいましたが,5月5日はこどもの日でしたね。端午(たんご)の節句(せっく)とも言います。節句とは,季節の節目という意味です。5月になると,こいのぼりをあげるお家もあるのではないでしょうか?

 今回,課題を頑張っているみなさんに,なにか楽しめるプレゼントを…と思った先生は,季節に合わせた「こいのぼりぬり絵」を作ってみました!

 今週ポストの中に入れる封筒の中に一緒に入れておきました。ぬりたいな!と思う人は,ぜひきれいな色でぬってみてください♪
画像1

道徳の課題について

お家でがんばっているみなさんへ

道徳の読んで考えるお話は,表紙のうらに書いてある4つです。
説明プリントのリストには,5つのっていますが,
太秦小学校ではその中から4つのお話を読んで学習します。
表紙のうらに書かれている4つをよく読んで考えてくださいね。

分かりにくくてごめんなさい。

三角じょうぎを合わせるやん

画像1
算数の課題は順調に進んでいますか?

2種類ある三角じょうぎの角度は分かったかな?

分かったあなた!
三角じょうぎの角を合わせて180度をつくってみましょう!
さぁ チャレンジ!!


ヒント:180度はまっすぐな線が引けちゃうよ!

春のかんさつ〜生き物〜

植物の次は生き物をかんさつしました。

すると,さかなのいけのところにトンボがいました。
そっと近づいてみると・・・なんと!まさにたまごをうみつけているところでした。
1枚目の上の写真は2ひきのトンボがたてに並んでいるところです。
1枚目の下の写真の右がわのトンボをよく見ると,はらのぶ分がまがっていて池の中におしり(「びもう」と言うそうです)をつけています。とてもきちょうなしゅんかんでした。

そして,ゆうぐのあるところに進んでいくと,てんとう虫やカメムシの仲間がいました。
てんとう虫といえばナナホシテントウの名前をよく聞きますが,写真のように黒に赤色のもようのてんとう虫もいるんですね。
親子で仲良くくっついているてんとう虫も見つけました。先生の指と比べてみると大きさがよくわかりますね。
お花にとまっているのがカメムシの仲間のナガメだそうです。「菜の花につくカメムシ=ナガメ」というのが名前の理由らしいです。

30分くらいのかんさつでしたが,たくさんの生き物や植物を見つけました。
また新しい生き物や植物を見つけたらお知らせしますね。
お楽しみに★
画像1
画像2

春のかんさつ〜植物〜

 今日はとてもお天気がよかったので,太秦小学校の生き物や植物の観察をしてみました。
 4月にピンク色のお花がたくさんさいていたさくらの木ですが,今は緑の葉がしげっています。
 黄色の花がさいていたタンポポも,今はわた毛になっています。
 その他にもシロツメクサの花やヘビイチゴの実がなっていました。
画像1

こちらです。

画像1画像2
課題は進んでいますか。
できるはん囲でがんばりましょう。

社会の課題にある教科書というのは,オレンジ色の「新しい社会3.4(下)」になります。
そこからヒントを探してくださいね。

5月生まれの人〜

画像1
お誕生おめでとうやん!

生まれてきてくれてうれしいやん!

学校が始まったら,みんなでお祝いやん!!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp