京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:45
総数:625538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

3年 太秦フェスティバル(学習発表)ありがとうございました!

画像1
画像2
太秦フェスティバル(学習発表)が終わりました。たくさんの方に参観いただき、本当にありがとうございました。子ども達は、合唱や、太秦地域について調べたことを自分の言葉で発表することを頑張りました。緊張とワクワクが入り混じった発表、とてもいい経験になりました。

図画工作科「空きようきのへんしん」

画像1画像2
「空きようきのへんしん」では、空き瓶やペットボトルなどの空き容器を組み合せ、入れたいものを想像して、作品を作っています。材料の組み合わせや粘土の着色などこだわって作ることができています。完成が楽しみです。

えがおの日「外国の文化やマナー」

画像1画像2
今回は「韓国・朝鮮の文化やマナーを知ろう」というめあてで学習をしました。韓国の食事のマナーやスポーツ、芸能などの文化をクイズで学んだり、「ユンノリ」という遊びを実際に体験したりしました。隣の国だけど、文化が全然違うことやその良さに気づくことができました。

国語科「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
 国語科「ちいちゃんのかげおくり」では、場面の様子や移り変わりから、ちいちゃんの気持ちを考え、どんなお話か考えを深めました。「小さな女の子の命が奪われて悲しいお話だと思った」や「家族の愛が感じられて温かいお話だと思った」などいろいろな感じ方がありました。最後は、お話を読んだ自分の考えを「ぐっときタワー」にまとめて交流しました。

算数科「円と球」

画像1画像2
「円と球」では、主にコンパスを使って円をかいたり、円と球の特徴を捉えたりしました。最初は、うまくコンパスを使えず苦戦していましたが、コツをつかんで、円を使った模様も上手に描けるようになってきました。

図画工作科「ぺタパタひらくと」

画像1画像2
図画工作科「ぺタパタひらくと」では、段ボールを開いたり、立てたりしながら、想像したことを友達と協力して表しました。段ボールの形によって見え方が違い、おもしろいです。「おばけやしき」や「日本の四季」などいろいろな世界が広がっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp