京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:97
総数:623967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

3年道とく 「おもてなし」ってなあに

いよいよ6月から少しずつ学校がさい開します。
みなさんと会えることがとっても楽しみです。
休校が長かったので,1日のリズムやすいみんなど体調をととのえて,元気なえがおで会いましょう。

今回は道とく『「おもてなし」ってなあに』についてしょうかいします。
「おもてなし」って言葉をみなさんは知っていますか。
日本のすてきな文化の一つとして,オリンピックを日本でひらくために使われていましたね。
「おもてなし」の気持ちを大切にして,学校での新しい生活にとりくんでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年道とく 「足りない気持ちは何だろう」

3年生のみなさん,こんにちは。
道とくの学習はすすんでいますか。
また学校にきたら,みんなの思いや考えをおしえてくださいね。

今回は道とく『足りない気持ちは何だろう』についてしょうかいします。
この教ざいに文はなく,絵を見て考えますね。
どの場面にも言える「足りない気持ち」や,「どんな気持ちを持てるとよいか」など考えてみてくださいね。

それでは3年生のみなさん,学年目標のサンフラワーのようにキラキラした笑顔でまた会いましょう!
画像1
画像2
画像3

3年 道とく『赤ちゃんもごはん食べてるよね』

3年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
先生たちは,みなさんと学習できることを楽しみにしています。
そのために,たくさんじゅんびをして待っていますよ!
みなさんが 元気に学校にきて,自分のキラリをたくさんさかせてくれるとうれしいです。

今回は道とく『赤ちゃんもごはん食べてるよね』についてしょうかいします。
みんなも赤ちゃんのときがありましたよね!覚えているかな。
きっとたくさんの人にささえられ,たくさんの人をえがおにしたことだと思います。
みんなの命はとっても,とっても大切でかけがえのないものです。
この学習をもとに,「新しい命」について考えてみてください。

画像1
画像2
画像3

3年 図画工作 「『小さな自分』のお気に入り」 その2

『小さな自分』を置いてみたら,
楽しい場所になるように工夫すると,もっとおもしろいです。

先生は,布を木の枝にひっかけて,
ハンモックに寝ている感じにしてみました。
もっと,いろいろな工夫ができそうですね。

外で活動できなくても,お家の中でも,
おもしろそうな場所を見つけられると思います。

先生は,教室の中で,えんぴつけずりを見つけたので
その上にのせてみました。

お家の中でも外でも,けがのないように取り組みましょう。
そして,いつもの学習と同じように
活動の後は,きちんと片付けをしましょうね。
画像1
画像2

3年 図画工作 「『小さな自分』のお気に入り」 その1

春の宿題No.4の中にあった
図画工作「『小さな自分』のお気に入り」について紹介します。

自分の体が小さくなったら,世界はどのように見えるのでしょう。
想像してみると,なんだかワクワクしますね。

先生は,学校のいろいろな場所を見つけて,
「どのように置くともっとおもしろいかな?」
と,夢中になって工夫の仕方を考えました。

みなさんも,安全に気を付けながら,楽しく活動してみましょう。
画像1
画像2
画像3

小学校3年生 理科「しぜんのかんさつ」2

 生き物の写真の続きです。

 次は「ツマグロヒョウモン」と「アゲハチョウ」の羽を広げた様子です。
羽と広げると似ているところやちがうところがまた見えてくるかな・・・?

じっくり観察してみましょう!
画像1
画像2

小学校3年生 理科「しぜんのかんさつ」1

 なかなか外に出ることが難しくなってしまい,生き物や植物をゆっくりと観察する時間が減ってしまいました・・・。
 そこで!春で見かけることのできる生き物の写真を用意しました。
家庭学習で活用してもらえるとうれしいです。

 今回の写真は「モンシロチョウ」と「ツマグロヒョウモン」です。
普段はすぐ飛んでいってしまうのでなかなか観察できませんが,似ているところやちがうところがないかじっくり観察してみましょう!

 もし,自分で見つけた生き物があったらその生き物とも見比べてみてくださいね。

画像1
画像2

☆3年生☆ ポストインの教科書などについて(5月14日・15日〜)

画像1
3年生のみなさん、元気にすごしていますか。
みなさんと元気にえがおで会える日を,先生たちも楽しみにまっています。

14日・15日につぎのかだいなどをポストインしています。
中にはたくさんのプリントや,「漢字ドリルノート」・社会の「わたしたちの京都」(きょうかしょ)などが入っています。
社会のきょうかしょは2さつになりますが,今回のかだいは「わたしたちの京都」をつかって進めてみてください。

かだいがたくさんありますが,こつこつやりぬいて,パワーアップした3年生に会える日を楽しみにしていますね!

3年 道とく『あこがれの人』

3年生のみなさん、道とくのしゅくだいは進んでいますか。
自分で考えることはむずかしいですが,こういうときこそ,あいての気持ちを考えたり,自分の心とむきあう時間を大切にしてください。

今回は道とく『あこがれの人』についてしょうかいします。
自分できめたのに,やりたくなくなって,どうしようかまよってしまうことありませんか。
まよった時にこそ,自分の心とちゃんとむきあうことが大切です。そんなことを考えながら,学んでくれるとうれしいです。

画像1
画像2
画像3

3年 道とく『ちゃんと使えたのに』

3年生のみなさん,休校中はどんなことをして過ごしていますか。けんこう・あんぜんに気を付けて,今しかできないことを,楽しむのもひとつですね。

今回は道とく『ちゃんと使えたのに』についてしょうかいします。
お家や学校にはやくそくがありますよね。
ゲームやテレビなどお家でのやくそくは守れていますか。
この学習をもとに,ぜひ「やくそく」について考えてみてください。

☆下の図は,学習を考える手がかりにしてみてください☆

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp