京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:93
総数:623753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

夏祭りをしたよ!!

画像1画像2
 3年生では,学年のみんなで夏祭りを企画しました。
 射的の屋台や,わなげの屋台,ボーリングの屋台など,楽しいお店がたくさん並びました。

 準備では,まず仲間とアイディアを出し合い,よりよいお店ができるように話し合いました。ここでも,いつも色んな学習で話し合い活動をしている力が役立ちました。その後,用具や材料を工夫してお店作りをしました。
 夏祭りを通して,仲間と協力することの大切さ,一緒に楽しいことができる大切な友だちの存在,人を喜ばせることの嬉しさ,などに改めて気が付き,子どたちの「きらり☆」がまた増えたのではないかと思います。

国語科「ふしぎな まど」

画像1画像2画像3
 国語科「もうすぐ雨に」は動物たちの話が分かる,不思議な物語でした。図書館には,不思議な物語が他にもたくさんあります。その中から,自分のお気に入りの本を選んで読みました。読んだ本の不思議でおもしろかったところを,「ふしぎな まど」にまとめ,交流しました。「ふしぎな まど」を開くと,おもしろかったところの挿絵も描かれています。
交流後の子どもたちは,
「友だちの本が読みたくなった!!」
と,読書意欲が高まっていました。

太秦のすてきで調査したことをまとめました

画像1画像2
 総合的な学習の時間で太秦のすてきについて調べています。インタビューやアンケートといった方法で先生やクラスに聞いたことをまとめました。まとめたことから何が分かったのか話合い,次回クラスのみんなに報告してもらいます。

体育科「とび箱」最後の日

画像1画像2
体育科「とび箱」の学習がありました。

準備や後片付けもすべて子ども達でこなし,自分でめあてを決めて練習に取り組んできました。
最後にどれだけできるようになったのかを確かめました。
「2年生の時と比べてできる技が増えた。」と実感する子がたくさんいました。

七夕に願いをこめて・・・

画像1
 立派な笹竹を頂いたので,「夏の楽しみ」の学習で書いた短冊をつるしました。
 
 家族の幸せや健康を願う短冊や,将来の夢を願う短冊・・・
 
 1年生の時に生活科の学習で書いた短冊に比べると,願う内容もずいぶん成長しているな,と胸が熱くなりました。

 みんなの願いが,どうか叶いますように!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
2/13 6年スキー教室
2/14 6年スキー教室
2/18 ロング昼休みたてわり
2/19 参観懇談 校内作品展

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp