京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:93
総数:623756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

国語科 動物のお店屋さん

画像1画像2
 「きつつきの商売」の物語では,きつつきが“おとや”さんを開きました。

 学校図書館で色んな動物を調べて動物たちの得意なことを見つけ,それを生かしてできそうなお店屋さんを考えました。考えたお店屋さんの看板を作り,みんなで交流しました。

アライグマの洗濯屋さん,ゾウの消防署,カンガルーの配達屋さんなど、「ほぉ!なるほど!!」なお店が沢山ありました。

マット運動(3年)

画像1画像2
 体育科でマット運動をしています。3年生では,開脚前転や,側方倒立回転等難しい技に挑戦しつつ,前転,後転のレベルアップのため練習に取り組んでいます。できた技を組み合わせた連続技も行っています。

色・形 いいかんじ!(その2)

画像1画像2
 図画工作科で3年生初めての絵の具の学習をしました。写真は鑑賞の様子です。水の量や,絵の具の組み合わせ,線の太さ等様々な視点で友だちの良いところを探すことができました。

漢字の学習の様子(3年)

画像1画像2
 3年生になり,漢字も2年生に比べると少し難しくなったように思います。子どもたちは自分で注意するべきところを赤鉛筆でチェックし,隣の人に教えることで一文字一文字を覚えていっています。覚えた字をいろんなところで使ってほしいと思います。

国語科 音読発表会

画像1
 「きつつきの商売」の音読発表会をしました。
 場面の様子を思い浮かべながら,読みの工夫を考えました。
「パリパリパリは,葉っぱのかさに雨が落ちる音だから,ゆっくり弱く読もうかな。」
と,考えた読み方の工夫を,音読記号にして文章に書きこみました。

 どのグループも,場面の様子が伝わるすばらしい音読でした。

体育「マットうんどう」

画像1画像2画像3
マット運動で,いろいろな技に挑戦しています。

友達とアドバイスし合ったり,自分でめあてを作ったりして学習をしています。

図画工作「色 形 いいかんじ!」鑑賞

画像1画像2画像3
図画工作「色 形 いいかんじ!」の鑑賞会をしました。

絵の具の色や筆の使い方を工夫して作りました。

友達の作品を興味深そうに,そして何より楽しそうに子ども達は見ていました。

最後には,作品のよかったところを発表し合いました。

3年生絵の具の学習その2

画像1画像2
 3年生になって初めての絵の具の学習をしました。水の量や筆の使い方を工夫して様々な絵を自由に描きました。

音楽の学習(3年)

画像1
 音楽で「友だち」という歌を唄っています。いまの3年生にピッタリな歌詞になっており,気をつけて歌うところはどこか話し合い,上手に歌っています。

図画工作科 色・形いいかんじ!

画像1画像2画像3
 絵の具を使って,自分だけの色,自分だけの形を見つけて楽しみました。

 絵の具に混ぜる水の量を工夫したり,筆の使い方を工夫したりしました。
「この色とこの色を混ぜると,きれいな色ができたよ。」
「赤い線の横に黄色い線をひくと良い感じ!」
と,思い思いに筆を運び,世界に1つの自分だけの形ができあがりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校・PTA行事
2/13 6年スキー教室
2/14 6年スキー教室
2/18 ロング昼休みたてわり
2/19 参観懇談 校内作品展

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp