京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:110
総数:625412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【3年】大久保先生の授業 1組3組

画像1
本日、6年生音楽TTの大久保先生に、たくさんの管楽器を見せていただいたり演奏していただいたりしました。

みんな大喜びです。

楽器の大きさや少しの形の違いで、音色がこんなにも違うのかと、驚きました。
画像2

大久保先生 音楽の授業

今日は大久保先生が3年生に授業をしてくださいました。
3年生から始まったリコーダー。
5種類のリコーダーを見せていただき,それぞれの音もきき比べました。
同じリコーダーでも,音の高さが違うことにびっくりしてる児童も見られました。

また,鑑賞教材の「アルルの女」からメヌエットをフルートで演奏していただきました。
実際に生で演奏を聞き,子どもたちも大興奮でした。

最後に何人かの児童がフルートを吹かせていただきました。
なかなか吹き方が難しく,思うように音が出なかった子もいましたが,
普段触れない楽器に触れあうことができたかと思います。
画像1画像2画像3

【3年】よさこいソーラン『よっちょれ』

あと一週間で運動会です。

よさこいソーラン『よっちょれ』頑張っています。

3年生全員が、心ひとつに頑張っています。

応援、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【3年】わたしたちの学校行事

国語科では、『わたしたちの学校行事』の単元で、学校の行事を紹介する学習をしました。
1年生に紹介するというめあてをもって、各班で、


1.どの行事を紹介するか。

2.紹介するためには,どんな内容をどんなふうに伝えればいいのか。

3.内容を調べたり、インタビューしたりするなどして、1年生により簡単にわかってもらうための工夫を考える。

4.発表のしかたをさらに工夫するために、お互いの発表を聞き合って、アドバイスをし合う。

5.さらに発表の練習をする。

を行い、本番を迎えました。


1年生、ものすごくしっかりきいてくれました。

3年生、頑張って発表できました。
画像1
画像2
画像3

よさこいソーラン

画像1
画像2
画像3
運動場で踊りの練習を開始しました。

体形移動の練習なども
一生懸命行いました。

ゴムのはたらき

画像1
画像2
ゴムのはたらきを実験しました。

ゴムを伸ばす長さを変えたり
ゴムの数を増やしたりして
実験しました。

よさこいソーラン

画像1
画像2
なるこをもって練習を開始しました。

なるこの鳴る音と踊りに苦戦しながらも

一生懸命練習しました。

運をみかたにつけまShow

画像1
画像2
画像3
障害物走の練習をしました。

自分の色のボールをさがしたり,
ポーズをとったりしながら

一生懸命ゴールをめざしました。

風のはたらき

画像1
画像2
画像3
風の強さを変えると
車は早く進むのかということを
実験しました。

ストップウォッチを片手に
一生懸命タイムを測っていました。

風のはたらき

画像1
画像2
画像3
送風機を使って風のはたらきを
実験しました。

車が風にのって走る様子を観察し
まきじゃくで一生懸命距離を測っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 冬季休業終了
1/8 給食開始
朝会
1/9 フッ素洗口
生活リズム調べ(〜15日)
部活動なし
たけの子学級以外5校時まで
PTA臨時月例会
1/10 子ども防災土曜塾
地生連講演会10:00〜
1/12 成人の日
1/13 身体計測6年
銀行振替日

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp