京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:110
総数:625668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

「土」

画像1
画像2
画像3
「土」を書きました。

始点・送点・終点に気をつけて

「とん」 「すー」 「とん」と

意識しながら書きました。

体ほぐし運動

画像1
画像2
画像3
体ほぐし運動の学習が始まりました。

楽しく力を合わせて体を動かしました。

ヒマワリの体のつくりのかんさつ

画像1
画像2
ヒマワリの体のつくりを観察しました。

ホウセンカの根とくらべて真中に太い根が
あることにびっくりしていました。

根・くき・葉について詳しく観察できたね!!!

水泳学習

画像1
3年生の水泳学習では,

クロールを練習しています。

今日は上手に腕を回す練習を

2人組のペアで行いました。

これからも上手にクロールが
泳げるように練習しようね!!!

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
絵本サークルの先生に絵本を読んでいただきました。

季節に合った本『あおがえる』や『ぷかぷか』を
読んでいただきました。

とても楽しい時間を過ごせたね!!!

ランチルーム

画像1
画像2
画像3
ランチルームで食育をしていただきました。

食の3つの要素について詳しく学びました。

ランチルームでの給食はいつもワクワクするね!!!

【3年】 太秦 みどり杯 その8

全力で相撲を取ったからこそ、本気で喜べるし、本気で悔しくて涙が出てくる。



今の世の中、『悔しい』と思うことがなかなか少なくなってきているように思います。

   ゲームなら、上手にできなければリセットしたり、電源を切ったり。

   「ええねん、どーせ、あんまりする気なかったし。」と、

   自分からどこか安全な場所に逃げ込み、はぐらかしてみたり。



でも、相撲はそうはいきません。

体と体のぶつかりあい。

相手と戦う前に、まず、自分自身とも戦わないといけないのです。

だって、人に向かって、おでこから真っ向正面、ぶつかっていくのですから。

だからこそ、本気になれるし、本気でないと、喜びも悔しさも味わえません。


今日、出場した子どもたちは、どの子も本気でした。

心から称賛します。 


一昔前、

『痛みに耐えて、よくがんばった。感動した!』

言った首相がいましたが、

『感動した!』

と、大きな声で伝えたいです。


勝っても負けても、仲間を讃えあう思いやりの心があったいい相撲だったと思います。




また、取組にはでなかったけれど、クラスの仲間を応援しにきてくれていた子どもたちもいました。ありがとう。


3年生は、どんどんぐんぐん成長していっています。

画像1
画像2
画像3

【3年】 太秦 みどり杯 その7

全力で頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 太秦 みどり杯 その6

全力でがんばりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 太秦 みどり杯 その5

全力でがんばりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/18 フッ素洗口
大文字駅伝支部予選会予備日
11/19 遠足予備日
11/20 リハーサル準備
11/21 学芸会リハーサル
PTAおやつ作り
11/23 勤労感謝の日
11/24 振替休日

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

教員公募

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp