京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up97
昨日:176
総数:378156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 みんなで育てる「自ら学び ともに考え 一人一人がかがやく太秦っ子」

社会科の学習の様子

画像1
 社会科で「京都市の様子」の学習をしています。今回は,久世工業団地やニュータウンの様子はどうなっているのか考えました。予想を立て,資料をもとに分かったことを交流しました。社会の学習の流れにだんだんとなれてきたようです。

国語科 気になる記号

画像1画像2画像3
 国語科では,身の回りにある記号を調べて,報告する文章を書く学習をしています。

 今日は,文章を書くための材料集めをしました。自分が見つけた記号が,何を伝える役割をしているか,そのためにどんな工夫がされているかを調べてメモをかきました。

 これからの学習では,文章の組み立てを確かめ,メモをもとに文章を書いていきます。

コンパスが上手に使えるようになりました!

画像1
 算数科の円と球の学習が終わりました。
 初めの頃は,
「うまく回せない〜。」
「どうしてもズレてしまう・・・」
と,初めてのコンパスに,苦戦していた子どもたちでしたが,とっても上手に扱えるようになりました。
 今では,コンパスで,きれいな模様もかけます!

 何事,練習すれば,努力すれば,上達しますね!!これからも色んなことにチャレンジしましょうね!!

校外学習で学んだことをいかして・・・

画像1画像2
 先日の校外学習で学んだことをいかして,社会科の学習に取り組んでいます。
 
 空中庭園から見えた,神社やお寺の周りには何があるのか,どんな人が集まるのか。空中庭園から見えた,高速道路の近くには何があるのか。などなど・・・
 
 自分の目で見たからこそ,もっと詳しく知りたい!!調べたい!!の意欲が沸いているようです。

 これから,もっともっと京都の町に詳しくなり,自分の町を大切に思えるようになると嬉しいです。

算数「マンホールの形はなぜ円が多い?」

画像1画像2
わくわく算数学習でマンホールの形が「円の形が多いわけ」について考えました。

実際に,実験をして四角形や三角形の形だとなぜだめなのかも考えました。

「なるほどなあ。」「四角形やと落ちてしまう!」など

実際にやってみることで,円の特質に気づき,理解が深まりました。

算数「かくれた数はいくつ」

画像1画像2
算数の学習で問題の考え方を班で交流し,まとめました。

司会や書記,発表者など役割を決めて取り組みます。

自分の考えを持つだけなく,それを相手に説明したり,
さらにうまくまとめたりして,考えを広げる機会にしていきたいです。

かくれた数はいくつ

画像1画像2画像3
 算数科で「かくれた数はいくつ」という学習をしています。自分の力で問題を解いた後,班のみんなで交流し,一つの意見にまとめ交流する活動を行っています。それぞれの役割を設けることで,みんなで考えることができています。

球の直径は・・・

画像1画像2画像3
 算数科で「円と球」の学習をしています。今回はテニスボールの球の直径を図るためにはどうすれば良いのかみんなで考えました。コンパスでボールをはさんでみるという意見や,鉛筆を2本用意してボールを挟んだときの長さが直径じゃないかというような意見が出ました。
 算数科で自分で考えて,みんなで交流して解く楽しさを感じることができた学習でした。

社会科「学校のまわりのようす」

画像1
社会科で学校の周りの地図を作りました。

校区探検に行った場所の地図をグループで協力して取り組みました。

色を決めて塗り分けたり,地図記号を使ったりして最後にはとても分かりやすい校区地図ができあがりました。

算数科〜円と球〜

画像1画像2
 算数科の学習で,こまをつくりました。四角の形のこまや,三角の形のこま,もくもくぐもの形のこま・・・色んな形のこまができました。

 いろんな形のこまを回してみると・・・・あら不思議。まわるとみんなまるい形に見えました。

 これから,まるい形について調べていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校・PTA行事
6/18 モノづくりの殿堂(4年) 給食試食会 ベルマーク学級締切
6/19 ロング昼休み(たてわり顔合せ)学校保健委員会
6/20 歯科検診6年 4-3 4−4
6/21 プール水質検査 心臓二次検診 ベルマーク職員室回収締切
6/22 ☆PTAふれあいサタデー
6/23 少補古紙回収
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp