京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:110
総数:624748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

三角形と四角形

画像1
画像2
画像3
11月29日(木)
算数科「三角形と四角形」の学習で,折り紙を切って四角形や三角形を作りました。
その形をたくさん敷き詰めて模様づくりをしました。
どんどんつなげていくと,大きな正方形や長方形,直角三角形ができました。
楽しい学習になりました!

おもちゃの作り方

画像1
画像2
11月27日(火)
国語科「おもちゃの作り方」の学習で,生活科で作ったおもちゃの説明書を書きました。
教科書のお手本をよく読んで,説明の工夫を使って書きました。
今日は,完成した説明書を読み合って,良いところを伝え合いました。

学芸会の練習

画像1
画像2
11月19日(月)
今日は初めて雛壇を使って学芸会の練習をしました。
本番のようで,気持ちが引き締まります。
和太鼓の練習もしました。
本番まで,もっとかっこよく演奏できるように頑張りましょう!

ともだちハウス鑑賞会

画像1画像2画像3
図画工作科「ともだちハウス」が完成し,鑑賞会をしました。

子ども達は友達の作品を見ながら,「これは何の部屋なんだろう」と興味深々の様子です。

たくさん友達の作品の「すてき」を見つけられました。

直角を探そう!

画像1
画像2
画像3
11月19日(月)
算数「三角形と四角形」で,直角の学習をしました。
三角定規の直角を使って,教室の中にある直角を探しました。
「黒板の角!」「床の板の角!」「窓にも直角がある!」
と,たくさん見つけることができました。

えがおの日

画像1
画像2
今月のえがおの日は,「いろいろな国の人となかよくなろう」いうことで,韓国のこま「ペンイチギ」で遊びました。
日本のこまと違い,手で回してから紐で叩いて止まらないようにします。
これがなかなか難しい・・・
少しずつコツをつかんでいる子もいました。

みどり杯に向けて!

11月14日(水)
17日(土)のみどり杯に向けて,練習をしました。
みんな気合い十分!
本番が楽しみです。
画像1

ともだちハウス

画像1
画像2
11月13日(火)
図画工作科「ともだちハウス」の学習をしました。
箱やいろいろな入れ物でお家を作り,中に「小さな友達」を入れます。
運動場や中庭で,小さな友達を探しました。
小石やどんぐりや落ち葉など,かわいい友達を見つけました。
素敵なお家を作ってあげたいと思います。

ともだちハウス

画像1
図画工作科で「ともだちハウス」を作っています。

空き箱やペットボトルのキャップですてきな楽しい家を作ります。

どんな行きたくなる家になるのでしょうか。とても楽しみです。

パスゲーム

画像1
画像2
11月12日(月)
今日から体育でパスゲームをします。
1年生の時にやったことを思い出しながら,チームで協力してゴールを目指します。
「○○さんって呼びながらパスした方がいいな。」など,いろいろ考えながらパスをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp