京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:97
総数:624045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

大切ないのち

画像1
画像2
画像3
赤ちゃんの誕生について学習しました。
どのようにして,赤ちゃんが誕生するか,
お母さんのおなかの中でどのようにして
大きくなっていくのかを勉強しました。
生まれたての赤ちゃんを抱っこして,
「頭が思ったより重いよ。」
「しっかりもたないといけないね。」
と,感想を伝え合っていました。

参観の授業

画像1
画像2
2年生最後の参観がありました。
多数ご来校いただき,
ありがとうございました。
3年生間近の子どもたちのがんばりを
見ていただいてよかったです。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
ボールけりゲームの学習が始まりました。
コートの作り方や,
後片付けの方法を学んだあと,
ゲームを楽しみました。
上手にシュートはできたかな?

チャチャマンボ

画像1
画像2
画像3
チャチャマンボの合奏の練習を
音楽室で行いました。
グループでアルガンや木琴などを
楽しく教え合いながら
練習しました。

作品の鑑賞

画像1
画像2
画像3
作品展に鑑賞に行きました。
他の学年のこどもたちの作品を見て
「上手にできているね!!」
「僕この作品が好き!!」
と,鑑賞カードにコメントを書きながら,
作品鑑賞を楽しんでいました。

作品展にむけて

画像1
画像2
画像3
作品展の展示をしました。
子どもたちの作品を
見に来てくださいね!!!

スーホの白い馬

画像1
画像2
「スーホの白い馬」の学習が始まりました。
この学習では,長いお話のあらすじを
紹介します。
あらすじを話すとき,外すことのできない
大事なところはどこかな?
今日は,以前学習した
「スイミー」のあらすじを話し合いました。

どんぐりの数を数えよう

画像1
画像2
画像3
どんくりの数を工夫して数えました。
みんないろいろな工夫の仕方を
説明できたね。

こま名人

画像1
画像2
画像3
1年生にこまの回し方を教えました。
初めてこまが回った1年生を見て,
みんなとても嬉しそうでした。
これからもいろいろなことを
教えてあげてね。

どうぶつさんとなかよし

画像1
画像2
画像3
今日は絵のバックを絵の具を使って
描きました。
とてもきれいな絵が完成しました。
図工展が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/6 知事選挙

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp