京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up110
昨日:110
総数:625774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

稲の観察(前と比べて)

画像1
画像2
稲の観察をしました。
前のワークシートと比べながら
変わったり,成長したところを観察しました。
「色が変わっている!!」
「稲の穂が前よりもたれているよ!!」
とたくさんの発見をしていました。

あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
話の中心を三つに分けて,
短い言葉で書く学習をしました。
昨日書いた付箋を
形の大きさ・はららき・わけ
に分けて文章を書きました。

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
読書クラブの先生が
読み聞かせに来て下さいました。
子どもたちがわくわくする
お話を2つ聞かせていただきました。
次の読み聞かせはどんな本を
読んでもらえるかな?

あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
画像3
じょうずな話しかた・聞きかたを
つかって「あったらいいな」と
思うものを友達に伝えて,
詳しく説明しあいました。
話し合いでより詳しくなったことを
付箋を使って増やしていきました。

おみこし ワッショイ

画像1
画像2
画像3
団体競技おみこしワッショイの
練習をしました。
各色ごとにどうすれば早く
走れるか相談しました。
「掛け声をかけよう!!」
「バランスよく持とう。」
と,工夫しあっていました。

お話の絵

画像1
画像2
画像3
お話の絵を描きました。
お話を聞いて自分の
一番心に残った場面を
思い出し,絵に表現していました。

今年最後の水遊び

画像1
画像2
画像3
今年最後のプール学習をしました。
たくさんの子どもたちが
力を抜いて泳げるようになりました。

あったらいいな,こんなもの

画像1
画像2
画像3
たくさん考えた
あったらいいなと思うものから
友達に知らせたいものを選んで
ワークシートにじっくりかきました。

あったらいいな,こんなもの

画像1
画像2
画像3
自分が紹介したい道具を
紹介し合いました。
種類分けすると,
たくさんの道具が
わかりやすくまとめられたね。

さつまいもを観察したよ

画像1
画像2
画像3
さつまいもを観察しに畑に行きました。
みんなで協力して雑草を抜くと,
ちいさいさつまいもが顔を出しました。
これからの成長が楽しみだね!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/6 知事選挙

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp