京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:97
総数:624045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

お話の絵

画像1
画像2
画像3
完成したお話の絵を
教室に掲示しました。
本を読んで感じたことを
絵で表現できたね!!!

いねかりをしたよ

画像1
画像2
画像3
ずんずん田んぼで稲刈りをしました。
かまの使い方を教えていただき,
上手に稲刈りをしていました。
「ぎこぎこしないと刈れなかった。」
「下のほうを刈るのが難しかった。」と,
初めての稲刈りを楽しんでいました。
おにぎりパーティーが楽しみだね!!

研究授業 (ふえたり へったり)

画像1
画像2
画像3
2年4組で研究授業を行いました。
多くの先生方に囲まれ,
少し緊張しながらも,
たくさんの意見を出し合い,
活発に意見を交換していました。

50m走の練習

画像1
画像2
画像3
ゼッケンをつけて,
運動会の本番のコースで
50m走をしました。
腕を振って一生懸命走れたね!!

カンジーはかせの大はつめい

画像1
画像2
画像3
2つの漢字を合体させて,
1つの漢字をつくりました。
「田と力で男になるよ。」
「林は木が2つあるね。」と,
漢字ドリルや教科書を見ながら,
漢字はかせになっていました。

ことばであそぼう

画像1
画像2
自分の名前を使って,
文章作りをしました。
おもしろいストーリーを
作ったり,
自分の好きなものを書いたり,
工夫しながら,文作りをして
ことばあそびをしていました。

おみこし作り

画像1
画像2
画像3
運動会の団体競技
「おみこしワッショイ↑↑」の
おみこしを作りました。
各色綺麗なかざりを作って,
りっぱなおみこしが完成しました。

あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
画像3
「あったらいいなこんなもの」
の発表会をしました。
子どもたちはメモを見ながら,
自分が考えた道具を友達に
詳しく説明していました。
友達に対する質問も
たくさんしていました。

ふえたり へったり

画像1
画像2
ふえたりへったりする問題で,
学習したまとめて考える方法を生かして,
計算をしました。

応援の練習

画像1
画像2
画像3
5・6年生の応援係の
お兄さん・お姉さんが
2年生の教室に
応援の仕方を教えに来てくれました。
どの色も楽しい応援で
みんな元気よく声を出していました。
運動会の応援合戦が楽しみだね!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/6 知事選挙

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp