京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:91
総数:624049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
前期の最終日に
お楽しみ会をしました。
遊び係が遊びを考え,
クラスのみんなを楽しませてくれました。
みんな楽しかったね!!!

お誕生日会

画像1
画像2
画像3
お誕生日会をしました。
プレゼントを渡したり,
メッセージを伝えたりと,
みんなで誕生日を祝いました。
誕生日おめでとう!!!

かさの学習

画像1
画像2
画像3
黄色い水のかさを調べました。
1Lますでは,きちんとしたかさが
測れないため,
新しい単位のdL(デシリットル)を
学習しました。
1Lは10dLだね!!

マット運動(側転の練習)

画像1
画像2
画像3
側転の練習をしました。
大また歩き前転で
腕を振る練習を行い,
川跳びでお尻を高く上げる
練習を行った後,
側転に挑戦しました。

計量の絵の鑑賞

画像1
画像2
画像3
今回は頑張ったよカードではなく,
美術館のように掲示されている
みんなの作品をじっくり眺めて,
友達のいいとこ見つけをしました。
子どもたちは,指示棒を持ちながら,
「恐竜の頭の色使いが素敵だよ。」
「背景の色使いが素敵だね。」
と,お互いのいいところを
褒め合っていました。

かさ

画像1
画像2
画像3
かさの勉強をしました。
1年生では,同じ容器に入れて
高さ比べをしてどっちがかさが
多いか比べました。
2年生では,リットルますを使って,
どれだけ多いかを学びました。
青い水は,4本なのに1L(リットル)
多かったね。

中間休みの遊び

画像1
画像2
クラスで,ドッチボールの対決をしました。
いつもと違うお友達と
遊べて楽しかったね!!

水遊び(ドルフィンキック)

画像1
画像2
画像3
今日は,いきつぎの後に,
ドルフィンキックで前に進む
練習をしました。

買えるかな?買えないかな?

画像1
画像2
算数の学習を生活に生かす
授業をしました。
「500円で98円のパンが
5個かえるかな?」
「100円で一つ買えるから,
5個かえるよ。」
と,話し合っていました。

はくにのって 歌おう

画像1
画像2
「ぴょんぴょこロックンロール」
の曲を生き物を変えて,歌いました。
「ふくろうがホーホー。」
「ライオンがガオガオ。」
など,楽しく歌詞を変えて
歌いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/6 知事選挙

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp