京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:91
総数:624047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
だんご虫の発見カードをかきました。
読んでもらう人が気になる題をを
考え,自分だけの大発見をかきました。
みんなで読み合うのが楽しみだね!!

10ってどのくらい?

画像1
画像2
10cmってどのくらいかを
予想して,紙ロープを切りました。
1回目は,8cmになったり,
14cmになったり,ばらばらでした。
2回目は10cmをものさしではかり,
長さをしっかり覚えました。
すると,多くの子が3回目のチャレンジで,
10cmぴったりにはかることができました。
学びをいかせたね!!

すみかをさがそう

画像1
画像2
画像3
だんご虫のすみかを
探しに行きました。
だんご虫は,しめったところや,
落ち葉の下にたくさんいたね!!

プレゼント作り

画像1
画像2
画像3
ハワイのオクラニ小学校の
お友達のプレゼント作りをしました。
2年生は,折り紙で鶴を折り,
首飾りを作りました。
ハワイのハイビスカスの首飾りに
似ているね!!

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
かんさつ名人になるために,
友達の観察カードのどこがよいのかを
話し合いました。
そして,たんごむしはかせになるために,
詳しい動画で学習し,
だんごむしの飼育小屋をペットボトルで
作成しました。

野菜の観察

画像1
画像2
画像3
えだまめ,きゅうり,なすの
苗の観察をしました。
手で優しく触ったり,においをかいだり,
色や形など,目で見るだけでなく,
五感を使って詳しく観察していました。

学びをいかそう

画像1
画像2
画像3
長さの学習の学びを生かして,
校内のものの長さ調べをしました。
子どもたちは,30センチものさしを
持って,校内をまわり,
さまざまなものの長さを測っていました。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
お弁当は,北庭で食べました。
班ごとにシートをくっつけて,
みんなで楽しくお弁当を食べていました。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
こどもの楽園では,
大きな滑り台や,
とても難しい迷路など,
さまざまな遊具がありました。

音楽集会

画像1
画像2
2年生は「畑のうた」を歌いました。
声の強弱に気を付けて,
かわいい振り付けを付けて,
歌を披露しました。
上手に歌えたかな??
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/6 知事選挙

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp