京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up125
昨日:110
総数:625789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【2年】ボールけりゲーム

体育科最後の学習はボールけりゲームです。
前回に比べ、パスの仕方がうまくなったので、
どのチームもおもしろいゲームをしています。

「ぼくがこっちにいくからそっちに回ってくれる?」
「じゃあこの人はわたしがマークするね!」

作戦会議も様になってきました。
画像1
画像2
画像3

【2年】はこの形

算数科では「はこの形」の学習をしました。

はこは、面が6つ
    ちょう点が8つ
    辺が12本   でできている。

ということを学習し、実際に作ってみました。
この日は粘土を頂点に、ひごを辺に見立て、はこの形にしました。

「ねん土は8ついるね!」
「同じ長さの辺はむかい合ってるから…」

ひごを立てるのに苦戦していましたが、
ちょう点の数と辺の数を確認しながら作っていきました。


画像1
画像2

【2年】光のプレゼント

図画工作科では「光のプレゼント」の鑑賞をしました。
運動場に出て、カラーセロハンを太陽の光に当てると、、、

「キレーイ!!」

「見て見て!水ぞくかんみたいになった!」

「こっち向きの方が色がよくうつるね」

友だちのを見たり、友だちのと自分のを合わせてみたり、
たくさんの色に溢れた鑑賞になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp