京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:110
総数:625383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年 図画工作科『ごちそうパーティー』

丸めたり、転がしたり、ちぎったりしながら指・手のひらを巧みに動かし、粘土で美味しそうなご馳走を作りました。紙皿の上に、作ったお料理をきれいに並べ、思わず「いただきます!」と言ってしまいそう。素敵な作品ができました。

画像1画像2

1年 算数科 はじめてのテスト

画像1
テストの型で、算数科の単元テストに初挑戦!問題文を読んだ後に真剣に数字を書いていました。入学式から1か月☆本当によく頑張っているなと小さな背中を見ながら思いました。子どもたち 素晴らしいね☆☆☆

1年 生活科『さかせたいな わたしのはな』

画像1画像2
かわいい小さな双葉がでてきました。みんなで観察をしました。「はっぱに皺があるな。」「触るとふわふわしているな。」等五感を生かし、詳しく観察できました。

1年 生活科『2年生と学校探検へいこう』

画像1画像2
2年生が1年生を学校探検に連れて行ってくれました。校内の地図を手に様々な教室を回りました。1・2年生が共に学ぶ姿は素晴らしいなと見ていて思いました。1年生は、太秦小のことが少しわかったかな?

1年 『おいしいきゅうしょく 魚編』

給食にさんまの生姜煮がでました。さあ、魚の骨を取りながら上手に食べれるかな?苦戦する子もいましたが、おいしく給食を頂きました。5月の終わりに、栄養教諭の先生から、「魚の食べ方」を詳しく教えていただきます。楽しみです。
画像1画像2

1年 体育科『ころがしドッジボール』

画像1画像2
ころがしドッジボールをしています。色ごとにゼッケンをつけてゲームに挑戦しています。「両手でキャッチしてすぐに転がそう」「相手の足を狙ってみよう!」「声をかけあって力をあわせよう。」などチームレベルアップするためにいろいろと作戦を立てているようです。ゲームを通して、ボールあそびの楽しさや友達と力を合わせる喜びをたくさんしってほしいです。

1年 『ピカピカの食器』

画像1
 ご飯粒を残さず、ピカピカの食器に驚きました!今年の1年生は、本当に上手に給食を食べることができます!素晴らしいです!

1年 『給食おいしいな』

画像1画像2
 給食が始まっています。当番の子たちはよく頑張ってくれています。給食もよく食べます。笑顔の給食タイムです☆


1年 図画工作科『すきなものなあに』

画像1画像2
 「いちご」「しんかんせん」「ゆうえんち」…!子どもたちに「すきなものなあに?」と聞いてみるといろいろなものが出てきて 面白かったです。色使いもカラフルで観ていると元気をもらえます。

1年 書写『ひらがな』

画像1
 「足はぺったん せなかはぴん!おなかとせなかに ぐう ひとつ かみを おさえて さあ かこう」を合言葉に 集中して ひらがなを書くことに取り組んでいます。真剣なまなざしで 紙に向かう姿が とても素敵です☆ よくがんばっています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp