京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:45
総数:625471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1年生の1学期をふりかえって・・・

画像1画像2
 お友だちと学び合う姿がたくさん見られるようになりましたね。
 
 一人では難しいことも,お友だちがいれば簡単になるね!
 お友だちに教えてもらって分かるようになったね!
 お友だちに,自分の考えを聞いてもらえてうれしかったね!
 お友だちが一緒だと,こんなに笑顔でお勉強できたね!

 2学期もみんなで仲良く楽しく学び合い,一緒に大きく成長しましょう(*^_^*)

1年生の1学期をふりかえって・・・

画像1画像2
 自信をもって,みんなの前で自分の考えを伝えられるようになってきましたね。

 間違ったって大丈夫!!みんなの考えをつないでいけば,きっと素晴らしい答えに出会えるはず(^_^)/

 2学期はさらに自信をもって,自分の思いや考えを友だちに伝えらるようになって欲しいなと思います。

1年生の1学期をふりかえって・・・

画像1画像2
 春から学校探検を始め,1つ1つの部屋を詳しく調べたり,先生たちにインタビューをしたりして,太秦小学校にとっても詳しくなりましたね。
 いつでも,来年の1年生に太秦小学校を説明してあげられそうです(*^_^*)

 季節によって,太秦小学校の外の様子が変わってきたことにも気が付きました。
 春はあったのに,夏にはなくなったもの・・・
 雨の日しか見られないもの・・・
 毎日たくさんの発見がありましたね。

 2学期は,どんなもの,どんなことが見つかるかな。まだまだ知らない太秦小学校の秘密もあるのかな。楽しみですね。
 

しゃぼん玉がたくさん飛んだよ!!

画像1画像2
 生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。

 「うわ〜!とってもきれい!!」
 「キラキラ光ってる!!」
 「見て見て!!あぁ・・・もう消えちゃった。」
 
 と,すぐに消えてしまう一瞬の美しさを,みんなで楽しみました。

生活科 なつだ,とびだそう 〜みずあそび〜

画像1画像2
 マヨネーズの容器や,洗剤のボトルなどを使って,水遊びをしました。

 地面に水で絵をかいたり,友だちと水でっぽうにしてかけあったりしました。

 暑い日だったので,お水あそびがとっても気持ち良かったですね。思いっきり夏を満喫☆また1つ素敵な友だちとの夏の思い出が増えました。

えがおの日 〜 「平和」について考えました〜

画像1画像2
 7月10日(火)は「えがおの日」でした。今回のテーマは「平和」です。
 1年生〜6年生のたてわりグループに分かれて,各教室で「平和」について考えました。
 6年生のお兄さんとお姉さんが,修学旅行で広島に行った時のことを,写真も使いながら話をしてくれました。1年生のみんなも真剣に耳を傾けていました。

 平和を守るために自分たちにできることについて,1年生なりに考えました。まずは,友達と仲良くすること,ルールを守ること…など,身近なところから,平和に向けて行動していけたらと思います。

図画工作科「はこでつくったよ!」

先日,算数科で「いろいろなはこのかたち」を学習しました。
今日は,その箱を使って,積んだり,つなげたりして,
そこから自分が作りたいものを見つけて作っていきました。

初めてのボンドに苦戦する姿も見られましたが,
いろんな箱を試しながら,楽しく学習できました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
10/16 ロング昼休み 4年エコライフ
10/18 和献立 歯科検診(5年1・2・3組,6年)
10/19 みさきの家1日目
10/20 みさきの家2日目
10/21 みさきの家3日目 陸上・持久走記録会
10/22 4年代休日 時代祭

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp