京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:85
総数:625556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

居住地交流

画像1画像2
たけの子学級では、太秦小学校の校区に住むお友達と交流をしました。

自立活動の時間に、一緒に体を動かしたり、リズムに合わせて踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。

また一緒に学習しましょう!

合同運動会の練習

画像1画像2
たけの子学級では、合同運動会の練習をしています。

今週は、ダンスやじゃんけん列車、デカスカリレーの練習をしました。

合同運動会当日が楽しみですね!

太秦フェスティバル2(体育)

画像1
徒競走では、最後まであきらめず、一生懸命走ることができました。

各学年の演技では、堂々と踊る姿がかっこよかったです!

画像2

太秦フェスティバル1(体育)

画像1画像2画像3
久しぶりに全学年で行った太秦フェスティバル。

本番に向けて、それぞれの学年の競技や演技に精いっぱい取り組んできました。

当日、はじめは緊張している子もいましたが、みんな徐々に笑顔が増えていました。


水菜の観察

画像1画像2画像3
生単の学習で、水菜の苗の観察をしました。観察がどんどん上手になり、形や大きさ、色や手触りなどに着目して、観察記録を残しています。「ハートの葉っぱがあった!」「触ったら“べたざら”っとした」「葉は緑だけど、茎は白いね」と、自分の言葉でえにっきにまとめることができました。
生長した水菜の写真と比べて、「大きくなったらハートじゃなくて、ギザギザだね」と葉の違いに気づく子もいました。

道徳「よいことと わるいこと」

画像1画像2
道徳の学習では、「よいことと わるいこと」について、お話をもとに考えました。いつもは登場人物になりきって、ロールプレイをすることが多いのですが、今回は動物たちのイラストを見て、「これはよいこと!」「これはわるいこと!」と、グループに分かれて話し合いました。何がよいのか、何がわるいのか、一つ一つのイラストについて、理由を話し合うグループもありました。

図画工作科「お話の絵2」

画像1画像2画像3
 じっくりチームでは、線描きした作品に絵の具で色づけをしています。細かいところまでていねいに、集中して色づけすることができました。「薄い色から濃い色へ」を意識しながら、順番に色を作っては塗ってをくり返しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp