京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up72
昨日:45
総数:625541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

居住地交流

画像1画像2
たけの子学級では、校区に住んでいて他の学校に通うお友達と「居住地交流」をしました。

自己紹介を聞いた後、好きな楽器を選んで合奏をしたり、それぞれの学校で流行っているダンスをしたりして、笑顔で交流していました。

短い時間でしたが、楽しい時間を一緒に過ごして、仲を深めることができました。

山の家報告会

画像1画像2
山の家へ宿泊学習に行った5年生の報告会をしました。

食事のこと、活動のこと、生き物のことなど、印象に残ったことをパワーポイントにまとめて、写真を使って上手に発表していました。

報告を聞いて、「行ってみたいです」「ご飯がおいしそうで食べたいです」と、感想を伝える子もいました。

4校交流会が開かれました!

画像1画像2
太秦小学校で4校交流会が開かれました。

太秦小学校は「サファリパークにいこうよ」
梅津北小学校は「魚つりゲーム」
梅津小学校は「スーパーじゃんけん」
南太秦小学校は「イントロクイズ」

それぞれの学校が中心となって、ゲームを進行しました。
どの出し物もとても楽しく、子どもたちから「もっとしたい!」との声がたくさんあがりました。

今後も4校いっしょに活動する機会をもち、交流を深めていきたいと思います。

図画工作科「七夕かざり」

画像1画像2
図画工作科の学習で、「七夕かざり」を作りました。

折り紙に切り込みを入れたり、のりで貼ったりして、色とりどりのかざりができました。


図画工作科「ねんどあそび」

画像1画像2
図画工作科では、ねんどを使った学習をしています。

丸めたり、伸ばしたり、切ったりと、さまざまな方法で好きな形を作りました。

「パンを作ったよ」「これ、何だと思う?」と作ったものを周りの友達に紹介している人もいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校「学校いじめ防止等基本方針」

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp