京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:623809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

理科室の生き物〜初夏

画像1画像2画像3
 先日,理科室ではいろいろな生き物を飼育していることを紹介しました。今日はクロアゲハの成虫を紹介します。
 クロアゲハはナミアゲハと同じ食草(幼虫が食べる草)で,幼虫もよく似ています。でも成虫になると,とてもエレガントな黒い蝶々になります。
 この個体は,理科室で卵から育てていましたが,羽化したので晴れの日に放しました。ナミアゲハと比べると非常に大きいです。飛び方もダイナミックでした。いつかまた学校に返ってきてほしいです。

理科室の生き物〜パート1

 南校舎1階の第2理科室では,いろいろな生き物を育てています。その中から,今日はアオスジアゲハの幼虫をご紹介します。
 アオスジアゲハの成虫は,黒地に青いスジが入っていて,とても美しいです。(写真左)だけど幼虫の時はとてもユーモラスな表情をしているんですよ。終齢幼虫はまるでカバのようです!
 幼虫たちは仲間といっしょにいるのが好きなようで,同じ葉に2匹いっしょにのっている姿をよく見かけます。(写真中,右)第2理科室の前にいますので,見に来てくださいね。
画像1画像2画像3

カメ池がきれいになりました!

 半年間の冬眠を経て,カメたちが活動的になってきました。カメは冬眠前,内臓に未消化の餌やフンが残らないように,体から全部出します。そのため,池の水が非常に汚れます。(左の写真)
 昨年春から,カメ池を掃除しています。試しに5月に池の水栓を開け,水を抜きました。15匹くらいいるカメはすべて元気でした。カメたちの無事を確認したので,いったん水位を元に戻し,約2週間後,今度はポンプも使って池の水を出来るだけ抜きました。池の底をブラシでゴシゴシこすり,きれいになったので,水位を少しずつ戻しました。きれいになった池は,鏡のように校舎を映しています。(右の写真)カメたちが喜んでくれるといいなと思います。
画像1画像2

新しい生活様式

手洗い場には,ポイントをはり前の人と間隔がとれるようにしています。今日来たAグループの人は,手洗いの方法や並び方を確かめていました。
画像1
画像2
画像3

ウォーミングアップ期間(ステップ2)

今日からA・B2つのグループに分かれて登校するステップ2が始まりました。各学級半分の人数で授業をしました。
画像1
画像2
画像3

学校再開(オリエンテーション)

今日から学校が再開されました。登校してきた子どもたちの元気な顔が見られてうれしかったです。今日は学年ごとに,体育館でオリエンテーションです。子どもたちは,明日からの学校生活について真剣な表情でお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp