京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up35
昨日:200
総数:379652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 みんなで育てる「自ら学び ともに考え 一人一人がかがやく太秦っ子」

社会「使った水のゆくえ」

画像1
社会の「使った水のゆくえ」で,水環境保全センターはどのように処理しているのか,学習しました。私たちが使った水を苦労してきれいにしていることが分かりました。

「ぴかいち」の話

画像1
今回の「ぴかいち」の話は『おもいやりのこころで』です。修学旅行中に電車の中で席を譲った6年生の姿やそのお礼に折り紙で作ったお花をいただいた事などお話しました。思いやりの心を大切にし行動していってほしいです。

生活 ミニトマトのひみつ

画像1
ミニトマトについて観察したことを交流すると, いろいろな気づきが毎回出てきます。
「そうか!毛は身を守るためなんだ!」
「ナスの葉っぱは虫にたくさん食べられているのにトマトは食べられていない!」
などなど, 観察でミニトマトのひみつが解けることもしばしば。
子ども達の気づく力はすごいなあ, と感心させられます。

観察して自分だけの発見があったと感じると, 自然と発表したくなりますね。

国語科 気になる記号

画像1画像2画像3
 国語科では,身の回りにある記号を調べて,報告する文章を書く学習をしています。

 今日は,文章を書くための材料集めをしました。自分が見つけた記号が,何を伝える役割をしているか,そのためにどんな工夫がされているかを調べてメモをかきました。

 これからの学習では,文章の組み立てを確かめ,メモをもとに文章を書いていきます。

命を守るために

画像1
 水泳の学習では,ねらいの場にいくまでに,「色々なうき方」を学習しています。
水の中で力を抜いて,ぷか〜と浮けるように繰り返し学習をしています。水の中で浮けることは命を守ることにもなります。しっかり出来るようにしていきたいです。

日曜参観の様子その3

 引き渡し訓練は1年生の保護者から順番に迎えに行ってもらいました。運動場への入り口と出口を決め,一方通行で引き渡していきました。高学年の保護者の方には最後まで待っていただくことになりましたが,そのおかげで大きな混乱もなく引き渡しを終えることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観の様子その2

 2校時と3校時を参観していただいた後には,避難訓練・引き渡し訓練が行われました。今年度は避難行動もお家の方にも協力をお願いし,一緒に頭を低くするなどの行動をとってもらいました。お家の方にも手伝ってもらうことで,緊迫感のある有意義な避難訓練になりました。運動場への避難もスムーズにできました。
画像1
画像2
画像3

5年 硬筆「竹取物語」

画像1
今週,硬筆の学習をしました。

鉛筆で竹取物語の一部をていねいに書き写しました。
文字の大きさに気をつけて,結びの形を意識しながら,作品を仕上げました。

中には,何度も何度も書き直して,最後まで一生懸命書いている子もいました。

今回の学習を,毎日の宿題やノートにも生かしていきましょう!

5年 水泳学習

画像1画像2
今週から,水泳学習が始まりました。
それぞれ目標を決めて,ねらい1・ねらい2に取り組んでいます。

5年生からは,2クラス・3クラスに分かれて活動しています。
友達との教え合いを通して,さらにレベルアップできるといいですね!

5年 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」

画像1
国語科の学習では,インタビューの仕方について,学習しています。

友達の人がらをさらに知ることができる質問の仕方やインタビューの報告をするための聞き取りメモの書き方を考えて,実際に3人組でインタビューをしました。

本番は,一生懸命考えた質問に付け加えたり,相手の目を見てうなずいたりしながら,インタビューすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校・PTA行事
6/28 4年校外学習
6/29 土曜チャレンジ(みどり杯夏場所)
7/1 委員会活動
7/2 ロング昼休み 代表委員会
7/3 児童朝会
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp