京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/22
本日:count up515
昨日:713
総数:395138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入学児童の就学時健康診断は11月29日(金)に行います。

バスケットボール

画像1画像2
 6年生はバスケットボールの学習が始まりました。
1組では,授業開始と共に,各チームで準備運動や体慣らしが始まります。各チーム,今のチームに必要な練習を話し合い,活動をしています。学習の終わりには,全員でルールを見直し,みんなが楽しめるためにはどうしたらよいかを考えています。

算数科〜三角形でつくろう〜

画像1画像2
 算数科の学習で,三角形をしきつめて,形をつくるを学習しました。
 グループで協力し,四角形や大きな三角形をつくり,全体で見せ合いました。
 「三角形が13こもある!」,「三角形を組み合わせると,四角形になるな。」と,子どもたちで気付いたことを話し合うことができました。 

書写〜「はらい」に気を付けて硬筆で書こう〜

画像1画像2
 書写の学習で「はらい」に気を付けて,「左はらい」,「右はらい」のある漢字を書きました。
 毛筆で学習したことを意識して丁寧に書くことができています。
 書き終わった後,友だちと見せ合い,どこが上手に書けたか話し合いました。
 

体育 とびくらべ

画像1
体育「とびくらべ」の学習が始まりました。

今回は「もっと遠くへ跳ぶための方法を考えよう。」です。
まずは一度どこまでとべるかやってみます。遠くへポーンと跳べている人には, 何か技があるはずです。

観察した結果,
・腕をふっている。
・助走のスピードが落ちていない。
・いち, に, さーん!で大きく跳んでいる。

という3つの技が出てきました。次の時間は, 自分に生かしてみましょう。

国語 お手紙

画像1画像2画像3
国語「お手紙」では, 音読でお話発表会をするために, 教科書ともう一つ作品を使って学習を進めています。
今回は, 自分の選んだお話の「会話と行動に気をつけて読もう。」がめあてでした。

「これはかえるくんのセリフだから緑だな。」
「がまくんが言いました, と書いてあるからこれはオレンジで塗ろう。」
とまずは自力で整理します。

さて, 合っているかな?今度は同じお話を選んだグループのみんなで確かめます。
自然と, なぜその色にしたか理由を話していましたね。よく頑張っています!

音楽 ひょうしをかんじて

画像1
音楽では, 拍子を感じながら歌ったり演奏したりする活動をしています。
手拍子や足ぶみ, そして打楽器, 鍵盤ハーモニカを使って「2拍子」「3拍子」を感じて演奏しました。
鍵盤ハーモニカでは「山のポルカ」に初挑戦。
シに指を動かすところがポイントなのですが, なかなか上手くいかない!と休み時間も練習する姿が見られます。

次回の音楽も楽しみですね。

えがおの学習 男女なかよく

画像1画像2
10月のえがおの学習のテーマは「男女なかよく」。

「男の子は男の子と遊ぶ方がよい。」に対して
1、とてもそう思う。
2、そう思う。
3、あまり思わない。
4、全然そう思わない。
と自分の考えと理由を考え, 全員で交流します。

「女の子とも一緒に遊びたいです。だっていつも遊ばない人とも遊んだら, 知らない遊びにも挑戦できるかもしれないからです。」
「男の子は男の子と, とか決められたら嫌です。遊びたいことは自由だし, そんなの人によって違うはずだから。」

などなど, 交流すると友達の意見に納得している姿もたくさん見られました。
男女, というくくりではなく, ひとりひとりの思いを大切にしていきたいですね。

はじめての運動会

10月5日(土)
小学校生活最初の運動会がありました。

子どもたちは,前日まで楽しく全校体操や競技の練習をしていました。
いざ,本番を迎えると
「(幼稚園と)ぜんぜんちがう!」
「たのしい!!」
900人規模の迫力と保護者の熱い応援に
とても驚いたようです。
どの子もこれまでの成果を精一杯発揮していました。
応援ありがとうございました。

画像1
画像2

頑張った運動会!

画像1画像2
運動会前日にダルマに一人一人自分のめあてを
書きました。
50m走で全力で走る!
ダンスを最後まで精一杯踊る!
など,一人一人の思いが込められていました。

そんなダルマの片目が空いたままだったので,
運動会が終わり,みんなで運動会を振り返り,
自分のめあてが達成できた,
残念ながら,達成はできなかったけど,自分の力は
出し切ることができたなど,頑張れた思いがあれば,
ダルマの目をみんなで塗りました。

この運動会でつけた力を,次の学芸会や日々の生活に
生かしてほしいです。

総合的な学習〜太秦すてきプロジェクト〜

画像1
 総合的な学習では,太秦小学校をよりよくするために,グループで学習をしています。
 自分たちで考えた計画を実行してみて,よかったところや,もっとよくできるところを話し合っています。
 太秦小学校がよりよくなるために子どもたちはがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校・PTA行事
10/22 みさきの家 陸上・持久走記録会
10/23 4年代休日ようこそアーティスト
10/24 4年代休日
10/25 部活動なしPTA月例会
10/26 みどり杯秋場所
10/28 4年エコライフチャレンジ10:45〜12:20もみじ読書週間

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp